大学院教育発達科学研究科・教育学部
〒464-8601
名古屋市千種区不老町
052-789-2606(入試・学生関係)
052-789-2377(各種証明書関係)
052-789-2602(その他)
052-789-2666
: 心理発達科学専攻 :
卒業後の進路
大学院に進学したとして、その後の進路については非常に気掛かりなことと思われる。最近は、大学や研究所などの研究機関に就職した例が多く見られる。研究機関については最近は公募制をとるところが多く、本大学院を修了(退学)したからといって何れかの研究機関に必ず就職できるというものではない。在学中の自分自身の努力が必要である。研究は論文を発表して終わるものであるから、在学中たんに一生懸命勉強するだけでは不十分で、論文にして研究成果を公にする努力をしなければならない。
以下に最近10年間の大学院修了者の就職先をあげておくので参考にしてもらいたい。
【研究機関】
大学
愛知教育大学 大阪大学 鹿児島大学 金沢大学 滋賀県立大学 静岡大学 信州大学 東京学芸大学 名古屋大学 兵庫教育大学福岡教育大学 北海道大学 三重県立看護大学 三重大学 愛知医科大学愛知学泉大学愛知工業大学 愛知 淑徳大学 宇部フロンティア大学 吉備国際大学 岐阜教育大学金城学院大学 神戸女子大学 静岡福祉大学 静岡理工科大学椙山女学園大学大同工業大学 中部大学 東海女子大学南山大学日本福祉大学 広島国際大学 藤女子大学 北星学園大学 立教大学
短期大学
愛知学泉女子短期大学 愛知淑徳短期大学 愛知文教女子短期大学上田女子短期大学岐阜聖徳学園短期大学江南女子短期大学 神戸常盤短期大学 静岡県立大学 短期大学部 南山短期大学新潟青陵女子短期大学
【研究機関】
愛知県心身障害者コロニー発達障害研究所 大学入試センター
【病院・福祉機関他】
愛精病院 愛知県中央児童・障害者相談センター 愛知県立ならわ学園 藍里病院 岩屋病院 愛媛県東予児童相談所 遠州総合病院 桶狭間病院 刈谷病院 精治寮病院 松蔭病院 津島 児童相談所 豊橋公共職業安定所 豊橋児童相談所 名古屋少年鑑別所 名古屋市福祉健康セ ンター 服部病院 半田児童相談所飛騨児童相談所兵庫県立姫路循環器病院 松阪中央総 合病院 南豊田病院 八事病院養南病院 四日市日永病院 KODOMONO KUNI YOCHIEN (海外)
−大学院や研究者を目指す皆さんへ−
本研究科及び学部は、心理学の多領域に渡って優秀な先生方が多数いらっしゃるので、大変丁寧で、時に厳しくかつ刺激的な研究指導を受けることができます。また、心理教育相談室が設置されており、心理臨床の専門的知識と技能を学ぶことができます。そして、何よりも重要なことは、研究でも心理臨床でも、ひとりひとりの発想や独自性を尊重し、個人の発達過程を見守る環境が用意されています。私も大学院時代は研究主題を模索したり、研究と心理臨床の両立に惑うことがありましたが、現在では自分の追求したいテーマを見出して、研究を楽しんでいます。そんな紆余曲折も大きな懐でホールディングしてくれたのが、先生方や大学院での先輩、後輩の方々とのつながりでした。あなたは、生まれてきて生涯で何を創造したいですか。あなたの求める何かを探す旅を許容する、時間と空間がここにはあります。あなたも、人生のひとときを本研究科、学部ですごしてみませんか。
1993年 名古屋大学教育学研究科博士課程(後期)教育心理学専攻単位取得後満期退学
博士(教育心理学)名古屋大学
三重県立看護大学専任講師
財団法人日本臨床心理士資格認定協会 臨床心理士
星野和実
「大学でも大学院でも勉強していないことばかり、どうしよう。やっていけるんだろうか」就職した当初、出張先に向かう最中、車を運転しながらよく嘆いていました。院生の時に児童相談所で心理判定のパートをしていたので、おおよそどんな職場なのか見ていましたし、児童臨床の第一線であるこの職場に魅力も感じていました。しかし、実際就職してみると、相談内容は幅広くて院で学んだ知識では太刀打ちできず、クライエントの力の弱さや相談意欲の低さ、また行政機関であるということから生じる諸々の事柄が、院で学んだ「臨床」の枠組みでは対応しきれない現実として立ちふさがりました。とはいえ、院生の頃難しくてついていくのに必死だったケース会議で聞いたことや、そこで感じたケースに対する姿勢などが、どこか身の中に染み込んでいたようで、日々迷いつつもやってこれたのは、院での経験があったからだろうと、思っています。
心理判定員 名古屋大学 大学院 教育学研究科修了 発達臨床学専攻
|