大学院教育発達科学研究科・教育学部
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名古屋大学大学院教育発達科学研究科・教育学部 : 学部紹介 :
留学について
●留学制度
名古屋大学には2019年度、約120カ国から2,700名の留 学生が来学し、学習・研究に励みました。また、2019年度に名古屋大学から海外の大学等に留学した学部生・大学院生は、約1,100名にのぼります。
本学部は、学部生・大学院生が海外に留学するのを応援 しています。1981年、アメリカのカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)との間に、1996年には、カナダのトロント大学オ ンタリオ教育研究所(OISE)との間に、大学院生の交流協定が結ばれました。また、同じく1996年には、中国上海の華東師 範大学教育科学学院と、学部生・大学院生の交流協定が結ばれ、学生の交流を行っています。今日では、本研究科・学部 独自の部局間国際交流協定のもとで、中国、台湾、インドネシア、モンゴル、ドイツ、アメリカ、カナダ、シンガポールの計9の国・地域、11の大学・学部と交流を実施しています。現在、名古屋大学が中心となって大学間交流協定を結んでいる海外の大学は200校を超えています。
これまで、本学部関係の学生が留学した主な大学は以下のとおりです。オバーリン大学(アメリカ)、レスター大学(イギリス)、 ロンドン大学(イギリス)、ローマ大学(イタリア)、フィレンツェ大学(イタリア) 、フンボルト大学(ドイツ)、コペンハーゲン大学(デンマーク)、シカゴ大学(アメリカ)、スタンフォード大学(アメリカ)、ウィスコンシン大学(アメリカ)、UCLA(アメリカ)、ノース カロライナ州立大学(アメリカ)、ミネソタ大学(アメリカ)、南京大学(中国)、北京大学(中国)、北京第二外国語大学(中国)、吉林大学(中国)、ディポネゴロ大学(インドネシア)、OISE(カナダ)など。奨学金制度も充実しています。海外留学を前向きに考えてみてください。
留学先の例
アメリカ・イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校、デンマーク・コペンハーゲン大学、トルコ・ビルケント大学、フランス・ストラスブール大学、カナダ・トロント大学、スウェーデン・ウプサラ大学、アメリカ・シンシナティ大学、アメリカ・ミネソタ大学、中国・香港中文大学、アメリカ・セントオラフ大学、シンガポール・南洋理工科大学など
■なぜ名大の教育学部を希望したのか、僕の場合、少々複雑なのかもしれません。というのは、現在、専門が教育学(国際社会文化コース所属)ではあるものの、入学当初、心理学を学ぼうと考えていたからです。
いずれにしても、学部での3年と6ヶ月を振り返ってみると、自分が選択したことに不満はほとんどありません。なぜならば、心理学の多岐にわたる領域のみならず、教育学も同様に、幅広く学べたからです。とりわけ後者は、どういうわけか、自分でもよく分からないのですが、気が付いたら、はまっていたという感じです。
人間という存在を、「教育」という観点から理解しようというのが、恐らく、名大教育学部の魅力と言っても良いんじゃないかと思います。また、自分のレベルにあった教授達、巧みに学生の好奇心をそそる教授達のことをも、ここでは強調しておかねばならないでしょう。特に、教育学専門の教授等の僕に対する影響は、凄まじいところがあったように感じます。
上記の、不満は「ほとんどない」と記したのは、人間は常に不満だからという理由に過ぎません。学問を追求したい気持ち、これもまた、教育学部で学べたことです。
■ほぼ3年前、まだ日本語を学んでいた時、ある中国人の先輩(当時該コースの博士課程後期2年生)の紹介で、私が初めて名古屋大学教育学部の発達臨床コースを知ることになりました。「学問としてでも、職業としてでも、面白い分野だなあ」と、そして「心理学を勉強したら、自分の悩みや人生に対する考えは、きっとはっきりするだろう」という大変幼稚で、素朴な考えで、今の専攻を選びました。月日が経つのは早く、現在3年生になった私は、教育学部における勉強を通して、心理学の勉強過程が自己認識の深まり過程であり、更にその自己認識によって自己管理ができ、自信を築いていく過程であると心得ております。現在の専攻をより深く掘り下げて研究し、まだ発達臨床心理学が普及されていない母国で生かしたいと思います。
私の留学体験記(University of Illinois at Urbana-Champaign)
■イリノイ大学で過ごした一年間は、私の人生にとって本当に大きな意味をもつものになりました。慣れない環境、英語での授業についていくのは大変でしたが、自分がやる気をもって、積極的に行動していれば、いつも誰か、例えば教授や、アドバイザー、そして友人が私を支えてくれ、十分なリソースを手に入れることができました。学校環境も本当に素晴らしく、深夜まで開いている図書館はもちろん、学生が自由に使えるソファや椅子、机が至る所にあって、みんなグループワークをしたり、それぞれの課題をしたり、時に居眠りをしたり、自由な雰囲気で学べる環境がありました。あちらでの、「平日はしっかり勉強、週末はリラックスして羽をのばす!!」という緩急のバランスのとり方も体得できた気がします。教会やコミュニティーサークルといった大学を越えた地域でのボランティア活動もたくさんあって、そこでの出会いや学びも、大学でのそれとはまた違って、大切な経験になりました。私は、留学生活を通して、「学ぶ」とはどういうことか、そして「学ぶ」ことの楽しさを実感できました。そして何より、世界中から来ている学生と友達になって、互いの価値観や文化を分かち合えたことはかけがえのない私の財産です。相手の文化への理解を深めるには、自分の文化をまずしっかり理解して、大切にすることも重要だということを痛感しました。あちらでの生活の中では、楽しいことばかりでなく、様々な壁にぶちあたることもありますが、主体性をもち、積極的な態度でいれば、「留学」は、新しい自分との出会い、たくさんの人との出会い、より広い世界との出会い、色んな出会いを与えてくれると思います。
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