大学院教育発達科学研究科・教育学部
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: 教育科学専攻 :
卒業後の進路
大学院は、学術の理論及び応用を教授研究し、学術の研究者、高度の専門技術者及び教授者を養成することを目的としている。本専攻はこれまでに、大学や官公庁、その他の機関に数多くの研究者を輩出してきたが、とくに近年の著しい科学・技術の進展の中で、従来のように大学の研究者を中心に養成するだけではなく、今後は、たとえば、専修免許状の資格を持った学校教員など、さまざまな専門的職業人をも養成、輩出していく方向を目指している。
また大学院(前期課程)修了者は、中学校教諭及び高等学校教諭の「専修免許状」を取得することができる。教育学研究科教育学専攻として教職課程認定を受けているのは、中学校「社会科」および高等学校の「地理歴史」である。
大学
愛知教育大学・茨城大学・岩手大学・宇都宮大学・大阪教育大学・大阪大学・鹿児島大学・ 岐阜大学・九州大学・熊本大学・高知大学・神戸大学・佐賀大学・上越教育大学・東京学芸 大学・東北大学・長崎大学・名古屋工業大学・名古屋大学・奈良教育大学・鳴門教育大学・ 新潟大学・広島大学・福島大学・北海道大学・三重大学・山梨大学・琉球大学・和歌山大学 愛知県立芸術大学・愛知県立大学・大阪市立大学・東京都立大学・名古屋市立大学 愛知学院大学・愛知学泉大学・愛知工業大学・愛知産業大学・愛知淑徳大学・桜花学園大 学・大阪経済法科大学・関西国際大学・岐阜経済大学・岐阜聖徳学園大学・近畿大学・金城 学院大学・椙山女学園大学・玉川大学・中部大学・長野大学・名古屋芸術大学・名古屋産業 大学・名古屋女子大学・名古屋造形芸術大学・南山大学・姫路独協大学・フェリス女学院大 学・福岡大学・武蔵野女子大学・名城大学・和光大学ほか
短期大学
愛知学院大学短期大学部・愛知学泉短期大学・市邨学園短期大学・岡崎女子短期大学・東海 女子短期大学・名古屋造形芸術短期大学・名古屋短期大学・名古屋柳城短期大学・三重短期 大学ほか
私が名古屋大学で修士課程を終え高校教諭となって20年が経ちました。その頃は後期課程に進むことが普通の進路でした。当時は修士課程終了時に教員試験を受け教員になるものはあまり見られなかったと思います。
この20年間に世の中ではいろいろなことがありました。フォークランド紛争・湾岸戦争・ボスニア紛争という武力衝突が平和な世界を脅かし、人間自身にはエイズという難病が確認されました。子ども達はルービックキューブからファミコンへとその興味対象を変え、大人達は「バブル・地上げ」という魔物に翻弄されました。更に阪神大震災、いじめ問題と頭を悩ます問題が次から次へと発生しました。大学入試の形態が何度も変化し、受験生はその度に右往左往しました。なんといっても年号まで変わってしまったのですから。
そんな世の中の変化に常に対応していかなければならないのが教育現場です。「_の原理」とかいう机上の「不易」は何の役にも立たないのが教育現場です。ここでは「流行」をきちんと見極め、そして対応することが求められます。そして新しい「不易」がここから作り出されるのです。この新しい「不易」がもっときちんと評価され、社会的にも認められるべきだと思われます。
いじめ問題が取り上げられたとき、家庭内暴力・校内暴力が問題になったとき、17歳の少年達の犯罪が連続したとき、いろいろな教育評論家といわれる人々が様々な意見を述べていました。ごく普通の人達まで持論を展開し「一億総教育評論家時代」と言われたこともありました。
しかし、家庭での教育・学校での教育・社会での教育という境界が変化しつつある現代実際の教育現場を体験していない者の主張にどれほどの説得力があるでしょうか。狭い視野から脱却できない主張では決して問題は解決できないと思います。細かな専門分野に分けて考えることも大切ですが、総合をあきらめる発想が社会問題を生み出しているのではないかと思われる今日この頃です。
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