大学院教育発達科学研究科・教育学部
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: 教育科学専攻 :
海外留学
本専攻は、海外から数多くの留学生を迎えているだけでなく、多くの大学院生が海外へと赴き、その地で研究に励んでいる。
●教育科学専攻大学院生の留学先大学名と人数
以下に、本専攻学生のこれまでの海外留学先を記す。
〈本専攻大学院生の留学先大学名と人数〉
2005年6月現在
国名 留学先大学名 人数 アメリカ コロンビア大学 1 ミシガン州立大学 1 シカゴ大学 1 シンシナティ大学 1 イリノイ大学 2 ウィスコンシン大学 2 ミネソタ大学 3 スタンフォード大学 1 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA) 3 イギリス マンチェスター大学 1 ウォリック大学 1 ブリストル大学 1 中国 吉林大学 1 南京大学 1 四川総合大学 1 香港大学 1 華東師範大学 1 インドネシア パダンパンジャン大学 1 カンボジア プノンペン大学 1 ドイツ ルートヴィヒスブルク教育大学 1 ブラジル カンピーナス大学 1 イタリア フィレンツェ大学 1 カナダ トロント大学オンタリオ教育研究所(Ol SE) 1 オーストラリア メルボルン大学 1 チェコ カレル大学 1 韓国 高麗大学 1 合計 34
トロントで見て聞いて,考えたこと カナダ・トロント大学オンタリオ教育研究所に留学して
私は博士課程後期課程2年のときに、本研究科と研究交流協定を結んでいるトロント大学 オンタリオ教育研究所(OISE/UT)に1年間留学しました。目的は、研究テーマであるメ ディア・リテラシー教育の現場を観察し、教材などの資料を収集することでした。 OISE/UTへの留学は、学部学生の頃から漠然と夢に描いていましたが、実現するまでに はいろいろなことをクリアする必要がありました。 まず、私の場合は英語でしたが、外国語のスキルを習得しなければなりません。これは、 大学院の授業を受けたり、研究調査活動をおこなう上で不可欠なだけでなく、留学先の大学 や奨学金を支給する団体が持っているTOEFLスコアの基準を満たすためにも必要です。英語 が得意でなかった私は、たいへん苦労しましたが、最終的にはカナダ政府奨学金を得ること ができ、無事トロントへと飛び立ちました。 最初の2ヶ月は、自分を英語環境に慣らすために、トロント大学内のESLコースを受講し ました。ここで、おもにアジア圏からの若い学生たちと出会い、夏の青空のもと、森の湖で カヌーをして遊びました。この頃、まだ北米は平和な場所でした...。 2001年9月11日は、大学院のゼミ初日でした。授業は夕方からだったので、午前中 はそのとき開催されていたトロント国際映画祭に,日本映画を見に行くことになっていまし た。 家を出る前に見たテレビが映し出していたのは、崩れ落ちていくビル。 映画は上映されたものの、その後の映画祭は一時的にキャンセル。店は次々と閉められ異様 な雰囲気に包まれるダウンタウン。その日のゼミは、ガイダンスと自己紹介だけで終わり、 みな足早に帰っていきました。 その後、調査のために訪れたどの高校のメディア・リテラシーの教室でも、テロを伝える 新聞や雑誌の切り抜きがあふれていました。トロント教育委員会はテロ報道の授業での取り 上げ方のガイドを教師に向けて発行しました。メディア・リテラシーを教える教師たちはシ ンポジウムを開き、テロ後の世界と教育をめぐってジャーナリストたちと議論を交わしまし た。 不幸な事態がきっかけだったのは悲しいことですが、カナダ人のアメリカへのまなざしと そこにある葛藤を身近に見ることができたのは、忘れ得ぬ体験です。予想外の出来事に、初 めのうちはうろたえるばかりでしたが、時間の経過とともにおのずと自分の研究テーマも明 確になってきました。 メディアが切り取る「世界」に対する批判的視角を,わたしたちはどうすれば持てるのか? テロの恐怖も薄らいだ2002年6月、帰国準備をする私の耳を楽しませたのは、ポルト ガル系やコリアンといった隣人たちの歓喜の声でした。日本ではワールドカップサッカーを めぐってどんなメディア・イベントが展開しているのだろう? 新しい眼で日本を見ること に期待しながら、生活と研究が一体となった1年間の留学を終えました。
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