大学院教育発達科学研究科・教育学部
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名古屋大学大学院教育発達科学研究科・教育学部 : 教員紹介 : 教育科学専攻 : 相関教育科学講座 :
人間形成学 授業について 2020年度以前
人間形成学 授業について 2020年度以前
《人間形成学講義》
・人間形成学講義Ⅰ(2020年度)
2020年度の授業では,ジョン・デューイとハンナ・アーレントという二人の思想家に着目しながら,学校改革・教育政策の〈正しさ〉とは何かについて考えました。
01.イントロダクション──学校改革・教育政策の〈正しさ〉とは何か?
第Ⅰ部 「教育的なるもの」の変奏
02.ハンナ・アーレントから学校改革・教育政策を再考する
03.ポスト・トゥルース時代におけるELMAの研究・実践
04.アーレントと「政治における嘘」
第Ⅱ部 「政治的なるもの」の消失
05.新自由主義・新保守主義の〈正しさ〉──アメリカ学校改革の事例から
06.全体主義の政治と教育──イデオロギー・テロル・官僚制
07.監視と処罰によってもたらされる「安全性」
08.アーレントとともに/抗して考える
第Ⅲ部 「社会的なるもの」の襲撃
09.道徳と科学のあいだ──ハンナ・アーレントからジョン・デューイへ
10.ドイツ哲学の二つの世界と政治哲学
11.科学技術の政治性とプラグマティズム
12.「傍観者」と「参加者」をめぐるアーレントとデューイ
第Ⅳ部 「哲学的なるもの」の再構成
13.反基礎づけ主義からポスト基礎づけ主義への転換のなかで
14.コミュニティと人間形成──学校改革・教育政策の〈正しさ〉を再理解するために
15.最終試験
《人間形成学研究》
大学院の授業では、これまで次のようなテーマを取りあげ、探究してきました。
・人間形成学研究Ⅰ(2020年度)
人間形成と共同体──マッキンタイア,カヴェル,リンギス
・人間形成学研究Ⅱ(2020年度)
プラグマティズムから環境倫理を捉えること──その可能性と課題について
・人間形成学研究Ⅰ(2019年度)
「教えること」をどう考えるか?──教育哲学的探究への誘い
・人間形成学研究Ⅱ(2019年度)
パースとジェイムズを再理解するために──いまこそプラグマティズムを読みかえす(2)
・人間形成学研究Ⅰ(2018年度)
〈境界〉から考えなおす教育思想──主体性の神話から正義をめぐる境界まで
・人間形成学研究Ⅱ(2018年度)
アメリカ哲学とジョン・デューイ──いまこそプラグマティズムを読みかえす
・人間形成学研究Ⅳ(2017年度)
社会変革のリアリズム──教育は社会を変える力となりうるか?
・人間形成学研究Ⅰ(2017年度)
科学の政治性と全体主義──公衆をとりもどすための政治と教育
・人間形成学研究Ⅲ(2016年度)
教育哲学から現代の学校を読み解く
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