ロゴ画像

呉 欽鵬 (WU Qinpeng)

博士後期課程

研究領域:
教育測定学,計量心理学
研究テーマ:
外国人留学生を対象とした大学入試分析(日本留学試験の得点に基づく分析および日本留学試験の多肢選択式問題作成に関する分析,各大学における留学生入試の実態分析)

研究の詳細

 留学生の大学進学にあたって,重要な参考資料となる日本留学試験(EJU)に関する研究を行っています。ほとんどの留学生が受験しなければならないEJU自体が選抜性に欠け,EJUの得点を用いて自己を評価する参照値や基準が乏しく,より客観的な評価や志望大学の選択を行うことが難しいなどの問題が浮き彫りになっています。そのため,留学生の大学進学において,どのような意思決定方略が利用されるか,EJUの問題作成に関する検討およびEJU得点から学力を客観的に評価する基準について検討しています。

ひとこと

 現在,外国人留学生の数は年々増加していますが,外国人留学生の大学入試に着目した先行研究は極めて少ないという厳しい現実があります。この現状を少しでも改善できるように,現在の研究テーマに取り組むことを決めました。自らの研究がこのフィールドの先駆けとなり,大学進学の場面で迷う外国人留学生が一人でも少なくなることに繋がれば嬉しいです。

研究業績

学会発表

<先頭へ戻る> <メンバーのページへ戻る>