ロゴ画像

清水 友貴 (Yuki SHIMIZU)

博士後期課程

研究領域:
テスト理論,計量心理学
研究テーマ:
不注意回答の悪影響を取り除く分析モデルの開発

研究の詳細

 質問紙調査は,データを収集するために広く用いられる手法です。しかし,回答データには疲労や眠気などにより,意図しない不注意回答が含まれてしまいます。このようなデータは分析に悪影響を及ぼすため,取り除く必要がありますが,その判断は難しいです。そこで,回答中の注意力を推定することで,あらかじめ不注意回答の影響を補正した分析をするモデルの開発を行っています。

ひとこと

 統計と心理学,特にバイアスに出会い,自分は物事を正しく捉えたり予測したりする試みが好きだということに気が付きました。とはいえ,その思いを満たすにはどちらもまだまだ勉強が足りませんが。自分の携わった研究で,広く使われるようになるモデルを生み出せるように精進していきたいです。

研究業績

国際学会

  • Shimizu, Y. (2021). Modeling the fluctuation of inattention in responding to questionnaires. IMPS2002, Bologna, Italy.

国内学会

  • 清水友貴・石井秀宗 (2023.8.30) 不注意回答を含むデータを考慮した項目反応モデルの提案. 日本行動計量学会第51回大会. 青山学院大学.
<先頭へ戻る> <メンバーのページへ戻る>