これは、アーカイブに保存にされた以前のページです。
最新の情報は、こちらを参照してください。

⦅2022年度大学院入試⦆
新型コロナウイルス感染症への対応

2021年9月2日現在

【最新】大学院博士前期課程第1期入学試験教育科学専攻口述試験時間割は、こちら

はじめに

名古屋大学大学院教育発達科学研究科の入試について

 2021(令和3)年度に実施する、2022(令和4)年度の大学院入試は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、募集要項で公開中の内容も含めて、日程、募集・実施方法等を変更することがあります。随時更新しますので、定期的にページの内容をチェックし、最新の情報を入手するよう努めてください。出願前、出願後には特にご注意ください。

情報提供の方法

 募集要項、日程、過去問などは、こちらのページでお知らせをしています。ただし、当初の計画からの変更については、本ページでお知らせをします。
 

情報提供中の入試

[Click] 博士前期課程第1期入学試験〈2021(令和3)年9月実施〉


2021(令和3)年9月実施
大学院博士前期課程第1期入学試験
の変更について

出願方法の変更

⦅2021.07.13⦆
 願書は、郵送のみ受け付けます。
 募集要項には出願方法を「持参」と「郵送」の2つを示していましたが、コロナウイルス感染防止のために窓口業務を縮小しています。必ず、「郵送」で出願してください。

両専攻共通事項

⦅2021.07.29⦆
 新型コロナウイルス感染症防止の観点から、教育科学専攻では、実施方法が変更になります。心理発達科学専攻では、変更はありません。専攻ごとに対応が異なりますので、ご留意ください。下記の専攻ごとの対応を、お読みください。なお、今後に追加の変更がある場合には、随時、本ページでお知らせします。
 試験直前に新型コロナウイルス感染症に罹患した場合や濃厚接触者となった場合には、下記の入試担当に連絡を入れてください。
 名古屋大学大学院教育発達科学研究科 入試担当
 Email: educa@adm.nagoya-u.ac.jp
 TEL: 052-789-2606

教育科学専攻

⦅2021.09.02⦆
・口述試験の時間割は、
こちらを参照してください。⦅2021.09.02追記⦆
(以下、2021.07.29既報)
[重要]募集要項に記載された実施方法を、変更します。つきましては、志願者全員が「追加志願票」を提出してください。
追加志願票の書式(WORD) ※志願者全員が提出
・すべての志願者において、筆記による学力試験は実施しません
・筆記試験で問う予定であった知識や能力の一部のうち、希望する研究計画を大学院で遂行する上で必要となる専門的な知識や能力(語学力* を含む。ただし読解力を中心とし、会話力は含めない。)について、口述試験の中で問うことがあります。
* 高度専門職業人養成コースの志願者においては、辞書持ち込み(冊子体の1冊に限る。「英和・和英辞典」等、複数冊分の機能のあるものは認めない。)を可とします。
・原則として、試験は名古屋大学大学院教育発達科学研究科(名古屋市千種区不老町)において、対面型での口述試験により実施します。
・ただし、新型コロナウイルス感染症にともなう出入国の制限により日本に渡航できない志願者については、試験はオンライン型での口述試験により実施します。機材(カメラ・マイク付きのタブレット端末やカメラ・マイク付きのノートパソコン等)とネットワーク環境をご自宅等に用意してください。
・9月22日の口述試験の開始時刻を9:00に繰り上げます。

心理発達科学専攻

⦅2021.07.29⦆
 ・心理発達科学専攻においては、日本に渡航できない志願者を対象とした措置は実施しません
 ・募集要項に記載された実施方法で実施する予定です。


更新履歴

本ページの更新履歴

2021.07.13 ページ開設:募集要項提出方法のお知らせ
2021.07.20 「はじめに」の修正 「2022(令和3)年度」→「2022(令和4)年度」
2021.07.29 博士前期課程(第1期試験)教育科学専攻における実施方法の変更のお知らせ
○2021.09.02 博士前期課程(第1期試験)教育科学専攻口述試験時間割のお知らせ