西野 節男の画像

教授:西野節男 NISHINO, Setsuo (東京大学大学院) 教育学博士


《比較教育学》
専門領域
人間の発達と教育に関わる文化環境が,どのように構成されどのような機能をはたしているかを,人類学的手法により解明していきます。

研究分野
東南アジア地域の教育に関する比較研究をおこなっています。言語・文化・宗教的に多様性をもった地域における国家形成と教育の問題,マレー・イスラーム世界(インドネシアやマレーシア)における「イスラーム化」と教育改革の問題に研究の焦点をあててきました。また,教育の国際的次元(巡礼・留学など人の移動,国際教育協力など)は広く比較教育学研究者が取り組んできた重要な研究課題です。近年のグローバル化の進展やメディアの革新も比較教育学研究が取り組むべき新たな教育の問題を生み出しています。研究室では,フィールドスタディを基盤に据え,教育人類学をはじめとする関連領域の研究も参照して方法的省察を加えながら新しい比較教育学の地平を切り開いて行きたいと考えています。


主要著作

  1. 『インドネシアのイスラム教育』(勁草書房 1990年)
  2. 「マレーシアにおける教育改革とイスラーム化政策」 (『教育学研究』第64巻第3号 1997年)
  3. 「インドネシアの公教育と宗教」(江原武一編著『世界の公教育と宗教』東信堂 2003年)