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准教授:久野 弘幸  KUNO, Hiroyuki

専門領域
《カリキュラム学》

①生活科・総合的な学習の時間を核にした学校カリキュラムの開発に関する研究
活動や体験に基づいて自ら問いを立て、他者と協同し、試行錯誤を重ねながら学習活動をくみ立てる生活科や総合的な学習の時間などの探究型カリキュラムの理論と実践に関する研究をしています。その延長として、「次世代型カリキュラム」「探究型カリキュラムの実現システム」「学力研究」「学習科学」などに関心を持っています。

②授業研究を通した教師教育・学校体制づくり
日本の教員養成・現職教育に欠かすことのできない「授業研究」は、Lesson Studyとして世界に浸透しつつあります。より質の高い授業を計画し、実施し、省察することで、教師の力量形成に役立てます。

③上の2つを国際的な視点から俯瞰し、日本の教育実践の価値を世界の教育学研究に位置づけ発信する研究
日本の教育の現場で得た探究型カリキュラム開発や授業研究の知見を、アジアとヨーロッパを中心とした国際会議やワークショップ、セミナーなどの場で紹介し、その成果を日本の現場に還流させます。その延長として、世界における各種の比較調査(PISA調査やTALIS調査など)に関心を持っています。


主要な著作
<国際学術図書 編著>
Yamasaki, Y. and Kuno, H. (ed.) (2017), Educational Progressivism, Cultural Encounters and Reform in Japan, Oxton: Routledge.
https://www.routledge.com/9781138955639

<国際学術図書・雑誌 所載論文(単著・共著)>
Kuno, H. (2018), 92. Lesson study as an effective element for curriculum implementation and innovation, Kerry J. Kennedy, John Chi-Kin Lee (Ed.), The Routledge International Handbook of Schools and Schooling in Asia, Routledge, 950-954.
https://www.routledge.com/Routledge-International-Handbook-of-Schools-and-Schooling-in-Asia/Kennedy-Lee/p/book/9781138908499

Ian Davies, Tilman Grammes & Hiroyuki Kuno (2017). Citizenship Education and Character Education, Journal of Social Science Education (JSSE), Vol. 16, Number 3, Fall 2017, 2-7. DOI:10.4119/UNIBI/jsse-v16-i3-1716

Kuno, H., (2015), “Evolving and reforming the curriculum through Lesson Study” (Chapter 6), Dudley, P., (Ed.), Lesson Study: Professional Learning in our Time, Routledge, 128-144. http://www.routledge.com/books/details/9780415702652/

Arani, M. R. S, Shibata, Y., Lee, K.-E. C, Kuno, H., Matoba, M., Fong, L. L. & Yeo, J., (2014),"Reorienting the cultural script of teaching: cross cultural analysis of a science lesson", International Journal for Lesson and Learning Studies, Vol. 3 Issue 3 pp. 215–235. http://dx.doi.org/10.1108/IJLLS-10-2013-0056

Kuno, H., Ikura, G. (2014), “Investigating Society “Close‐up”: A Case‐Study of an Individual Student, Yumiko, and the Construction of a Footbridge on Route 419”, Journal on Social Studies Education, Vol. 13-2, 87-103 (DOI: 10.2390/jsse‐v14‐i2‐1368). http://www.jsse.org/index.php/jsse/index

Kuno, H. (2013), “Lesson analysis: A New Perspective of Lesson Study”, AEO Nazarbayev Intellectual School, Center of Excellence/Faculty of Education, the University of Cambridge (Ed.), Pedagogical Dialog, vol. 2-4, 37-41.

Suratno, T., Kuno, H. (2013), “Lesson Study Development in Asian Countries: Focusing on ‘School Improvement Program’ in an Indonesian Primary School”, Dep. of LES /Aichi University of Education (Ed. ), Seikatsuka Sogogakushu Kenkyu (Research Journal of Living Environment Studies & Integrated Studies), vol. 11, 1-10, http://repository.aichi-edu.ac.jp/dspace/handle/10424/5162

<国内図書・論文 単著、分担執筆 等>
久野弘幸(2019)「授業研究(レッスン・スタディ)の国際化の理論と実践」、西村公孝他編著『社会科教育の未来 −理論と実践の往還−』、東信堂、116-127頁.[ISBN978-4-7989-1582-1]

千々布敏弥, 久野弘幸(2016)「授業研究のグローバル化とシンガポールにおける授業研究の位置 —WALS-Lesson Study Immersion Programmeのアンケート分析を基に—」、日本グローバル教育学会『グローバル教育』第18号、37−51頁

村川雅弘、久野弘幸、野口徹、三島晃陽、四ヶ所清隆、加藤智、田村学(2015)「総合的な学習で育まれる学力とカリキュラム Ⅰ(小学校編)」、日本生活科・総合的学習教育学会『せいかつか&そうごう』第22号、12-21頁

久野弘幸、村川雅弘、鎌田明美、眺野大輔、三島晃陽、松田淑子、山内貴弘、田村 学(2015)「総合的な学習で育まれる学力とカリキュラム Ⅱ (中学・高校編)」、日本生活科・総合的学習教育学会『せいかつか&そうごう』第22号、22-31頁

久野弘幸(2014),「学力論と授業づくりを巡る世界の潮流」奈須正裕、久野弘幸、齊藤一弥(編著)『知識基盤社会を生き抜く子どもを育てる —コンピテンシー・ベイスの授業づくり—』ぎょうせい, 13-52頁, 2014年.

久野弘幸, 大内美智子, 齊藤和貴(2014)「学会誌・ブックレットにみる『総合的な学習の時間』のカリキュラム」, 日本生活科・総合的学習教育学会編『せいかつか&そうごう』第21号, 2014年3月.