院・心
|
| 2単位
| 秋学期木1,2
| 担当教員
| 金子・河野(荘)・金井・松本(真)・平石・永田・狐塚・田附・野邑
| KANEKO, KONO, S, KANAI, MATSUMOTO, HIRAISHI, NAGATA, KOZUKA, TADUKE, NOMURA 科目名
| EDUPA6222J
| 心理臨床研究実習Ⅱ(心理実践実習Ⅰ)
| Research Practicum in Clinical Psychology II 高専人科目名
| EDUPP6222J
| 心理臨床実習Ⅱ(心理実践実習Ⅰ)
| Practicum in Clinical Psychology II 概要/Outline
|
春学期の心理臨床実習Ⅰでの学習をベースとして、心理発達相談室での実践的学習及び教育訓練を通じて、心理臨床の基本倫理と知識、実践的力を深める。 | This course based on Research Practicum in Clinical Psychology Ⅰ enhances the development of students' psychotherapeutic skills more.
| 到達目標/Objectives
|
心理発達相談室におけるケースを担当し、受理面接および心理治療の実際を経験する。担当したケースの個別スーパービジョンとケースカンファレンスの報告によるグループ・スーパービジョンを受けることにより、心理臨床の実践的力を習得することを目標とする。 |
| 授業の内容/Contents
|
具体的には次の5つの内容を行う。これらの実践および訓練により、多様な臨床事例の見立てと援助方法について学ぶ。 | 1.ケースを担当する。 2.個別のスーパービジョンを受ける。 前期課程1年の院生は、7月後半から担当スーバービジョンの教員の個別スーパービジョンを受ける。それ以外の院生は、希望する教員・指導員、あるいは外部の専門家にかならず個別のスーパービジョンを受けることを義務づける。心理発達相談室におけるケースの担当およびスーパービジョンについては、開講時間以外に実施するため、指導教員とも相談し、時間割を組むこと。 3.ケースカンファレンスに担当ケースを報告する。 4.ケースカンファレンスに参加し、臨床事例研究の討論に参加する。 5.心理発達相談室の運営等に参加し、職務の社会的責任、職務倫理等の具現化や支援の協同などについて学ぶ。
| 教科書/Textbook
|
なし。 |
| 参考書・参考資料/References
|
授業中に適宜指示する。 |
| 成績評価方法/Evaluation
|
授業への出席状況、相談ケースの担当状況、ケースカンファレンスでの報告内容と討論参加状況(50%)、および学期末に課せられるレポート(50%)により総合的に評価する。
|
| 履修条件/Conditions
|
本科目は心理臨床科学領域の大学院生を対象とする。
|
| その他の注意/Remarks
|
本科目は心理発達相談室がその社会的責任を担っている性質上「ケースカンファレンス」を兼ねるものである。相談員となる大学院生は全員履修すること。
|
| |