院・心
|
| 2単位
| 秋学期水2
| 担当教員
| 田附
| 科目名
|
| 学校心理学研究Ⅰ(教育分野に関する理論と支援の展開)
| 高専人科目名
|
| 学校心理学Ⅰ(教育分野に関する理論と支援の展開)
| 概要/Outline
|
学校心理学の歴史や現状を学び、実際の教育現場における心理的支援の事例について議論することを通して、教育分野で活動する心理職(臨床心理士・公認心理師など)の実践において欠かせない理論と支援について理解を深める。
|
| 到達目標/Objectives
|
1) 教育分野において生じる心理的問題を理解する | 2) 教育分野における見立ておよび支援体制の組み立てに関する方法を身につける 3) 教育分野における他職種との協働について知る 4) 教育分野における心理職(臨床心理士・公認心理師など)の職責と倫理について理解する
| 授業の内容/Contents
|
以下の各トピックを1~2週かけて扱う。各トピックでは、担当教員が講義をおこなうとともに、適宜、具体的な事例をもとに討議も行う。 | 1.教育相談の歴史 2.教育分野における心理職の意義 3.子どもたちの発達と精神病理 4.不登校 5.いじめ 6.非行 7.発達障害 8.児童虐待 9.教育分野における他職種との協働 10.教育分野における心理療法の実際
| 教科書/Textbook
|
授業中に指示する。その他の資料として適宜プリントを配布する。
|
| 参考書・参考資料/References
|
授業中に紹介する。
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
授業への出席、討議へのコミットメント、最終レポートをもとに総合的に評価する。
|
| 履修条件/Conditions
|
事例に関する守秘義務を履行できる者。
|
| その他の注意/Remarks
|
|
| |