戻る
院・心 2単位 春学期金6
担当教員 平石
HIRAISHI
科目名 EDUPA6201J 生涯発達心理学研究Ⅰ(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践)
Seminar on Life-span Developmental Psychology Ⅰ
高専人科目名 EDUPP6201J 生涯発達心理学Ⅰ(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践)
Life-span Developmental Psychology I
概要/Outline この授業では,青年心理学のテキストを使用して,青年期における心理社会的発達と適応に関する最近の研究成果を学習する。心理社会的発達に関しては,特に親子関係と家族関係,友人関係,クラス集団における関係などに焦点をあてる。また,青年期発達に関する研究の動向と課題について検討することも目的とする。
This class aims to learn the psycho-social development and adaptation in adolescence and to examine the trends in this research area. Participants are required to choose a chapter of the English textbook on adolescent psychology and to introduce its contents.
到達目標/Objectives 青年期発達に関する最新の理論と研究の方法論を学び,受講生自身の研究テーマを遂行する上でのスキルを向上させることを目標とする。
授業の内容/Contents 受講生は各自が指定されたテキストの中から関心のある章を選び,その章の内容の紹介を行う。また,その内容について全体で討論を行う。
1回目 イントロダクション
2回目 青年期発達に関するレクチャー(1)
3回目 青年期発達に関するレクチャー(2)
4回目 受講生による章の紹介と討論(1)
5回目 受講生による章の紹介と討論(2)
6回目 受講生による章の紹介と討論(3)
7回目 受講生による章の紹介と討論(4)
8回目 受講生による章の紹介と討論(5)
9回目 受講生による章の紹介と討論(6)
10回目 受講生による章の紹介と討論(7)
11回目 受講生による章の紹介と討論(8)
12回目 受講生による章の紹介と討論(9)
13回目 受講生による章の紹介と討論(10)
14回目 受講生による章の紹介と討論(11)
15回目 総括
教科書/Textbook Santrock, J.W. (2016). Adolescence. 16th edition. McGraw-Hill.
参考書・参考資料/References 授業内で適宜紹介する。
成績評価方法/Evaluation 授業内での発表(50%),最終レポート(40%),討論の参加状況(10%)で評価する。授業では毎回出席確認をし,4回以上の欠席者は「欠席」とする。
履修条件/Conditions 特になし
その他の注意/Remarks 授業中に積極的に質問や意見などの発言をすること。また,授業外の時間帯で関連資料についての学習を行うなど予習・復習をすること。