院・教
|
| 2単位
| 春学期月6
| 担当教員
| 夏目
| Tatsuya Natsume 科目名
|
| 高等教育学研究Ⅰ
| Seminar on Higher Education I 高専人科目名
|
| 高等教育経営論 -継続高等教育論-
| EdD科目名
|
| 高等教育経営論 -継続高等教育論-
| 概要/Outline
|
現代社会を生きる成人の継続的な学習に関する諸理論を学ぶ。また継続的な学習に関する諸問題について、その概要と問題の基本構造について学ぶ。教員による一方的な講義ではなく、教員と受講者間、受講者同士間の討論を通じて、双方が学べるように留意しつつ、授業を進める。 | This course introduces fundamental problems concerning continuing education in universities. We study the theoriies of adult education and practical problems of continuing education in universities.
| 到達目標/Objectives
|
・おとなの学習に関する諸理論の概要と特徴を理解できる。 | ・おとなの学びと若者の学びと共通点と異なる点を理解し、前者の特徴を指摘できる。 ・おとなの学習に関する国際機関、諸外国、日本の政策の概要を具体的に指摘できる。 ・大学におけるおとなの学習支援活動の全体像、多様性や特徴を具体的に指摘できる。 ・関連の文献を正確に読み、現時点での研究の到達点と今後の研究課題を指摘できる。 ・おとなの学習に関する自分なりの考えを明確に表現できる。 ・おとなの継続的な学びを支援するうえでの留意点を指摘できる。
| 授業の内容/Contents
|
第1単元 成人教育に関する諸理論 | 第1回 オリエンテーション 第2回 成人教育学のパースペクティブ:M・ノールズの理論 第3回 経験学習論:D.A.コルブの理論 第4回 状況に埋め込まれた学習論:レイヴ&ウェンガーの理論 第5回 活動理論・拡張的学習・発達的ワークリサーチ 第6回 その他の理論 ・省察的実践論:ショーンの理論 ・変容的学習:メジローの理論 第2単元 成人教育をめぐる政策動向 第7回 日本における社会人の学び直し政策 第8回 文科省の政策 ・生涯学習政策と社会人の学び直し 第9回 厚労省の政策 ・職業能力開発と社会人の学び直し 第10回 国際機関レベルの政策(1) ・UNESCOの生涯教育論 第11回 国際機関レベルの政策(2) ・OECDの生涯学習政策 第3単元 成人向け継続教育の実際:その多様な形態 第12回 大学の公開講座(1): 国立大学の公開講座 第13回 大学の公開講座(2): 私立大学の公開講座 第14回 高等教育における成人教育 ・職業教育・訓練:専修学校における委託事業 第15回 大学外の成人教育
| 教科書/Textbook
|
コースパケットを配付する。
|
| 参考書・参考資料/References
|
授業中に提示する。
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
1.担当する課題の達成状況(60点) | ①授業での発表(30点) ②最終課題(30点) 2.授業の参加・貢献の状況(40点) ①司会の進め方(30点) ②授業での発言の頻度とその内容 (10点)
| 履修条件/Conditions
|
積極的に議論に参加する意欲を持つこと。そのための十分な準備をすること。
|
| その他の注意/Remarks
|
とくになし。
|
| |