戻る
院・教 2単位 春学期水6
担当教員 中島(英)
NAKAJIMA
科目名
高専人科目名 高等教育内容論 -調査・研究方法入門-
EdD科目名 高等教育内容論 -調査・研究方法入門-
概要/Outline この授業は,主に高等教育マネジメントの分野で研究に取り組む方を対象に,主要な研究方法を理解すると共に,基礎的な調査・研究手法を身につけることを目指します。
The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge for qualitative studies in higher education management.
到達目標/Objectives この授業では,受講者のみなさんが授業終了時に,以下の知識や能力を身につけていることを目標にします。
・質的研究の先行研究を読解できる。
・質的データの分析ができる。
・組織調査の企画・実施・分析に必要な基礎的な知識・技術を有する。

At the end of this course, participants are expected to (1) read previous studies critically, (2) analyze qualitative data and create concepts, and (3) design, perform and summarize own qualitative research.
授業の内容/Contents (1)オリエンテーション
(2)調査研究論文を読む1
(3)調査研究論文を読む2
(4)面接の技法
(5)模擬面談を行う
(6)模擬面談調査報告
(7)調査計画を立てる
(8)調査企画書を発表する
(9)質的データの分析1
(10)質的データの分析2
(11)質的データの分析3
(12)質的データの分析実習
(13)調査の進捗報告
(14)調査の成果発表
(15)調査の成果発表
(1) Introduction to qualitative research
(2) Paper review 1
(3) Paper review 2
(4) Interview techniques
(5) Demonstration interview
(6) Review session for demonstration interview
(7) Qualitative research design
(8) Qualitative research proposal
(9) Coding and analysis 1
(10) Coding and analysis 2
(11) Coding and analysis 3
(12) Demonstration for coding and analysis
(13) Reflection session
(14) Student presentation 1
(15) Student presentation 2
教科書/Textbook 木下康仁(2003)『グランデッド・セオリー・アプローチの実践』弘文堂
参考書・参考資料/References ・吉村春美・中原淳(2017)「学校改善を目指したミドルリーダーの行動プロセスに関する実証的研究」『日本教育工学会論文誌』40(4),277-289
・都島梨紗(2013)「少年院における非行少年の変容」『教育社会学研究』92,175-194
・鈴木淳子(2005)『調査的面接の技法』ナカニシヤ出版
・田尾雅夫・若林直樹(2001)『組織調査ガイドブック』有斐閣
・土屋雅子(2016)『テーマティック・アナリシス法』ナカニシヤ出版
成績評価方法/Evaluation 成績は、(1)授業中の議論への参加、(2)調査企画書、(3)成果発表の3つにもとづいて評価します。
Your overall grade in the class will be decided based on the following: (1) class participation, (2) research proposal, (3) final report.
履修条件/Conditions 特にありません。
その他の注意/Remarks 特にありません。