院・教
|
| 2単位
| 春学期水6
| 担当教員
| 中島(英)
| NAKAJIMA 科目名
|
|
| 高専人科目名
|
| 高等教育内容論
-調査・研究方法入門-
| EdD科目名
|
| 高等教育内容論
-調査・研究方法入門-
| 概要/Outline
|
この授業は,主に高等教育マネジメントの分野で研究に取り組む方を対象に,主要な研究方法を理解すると共に,基礎的な調査・研究手法を身につけることを目指します。
| The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge for qualitative studies in higher education management.
| 到達目標/Objectives
|
この授業では,受講者のみなさんが授業終了時に,以下の知識や能力を身につけていることを目標にします。 | ・質的研究の先行研究を読解できる。 ・質的データの分析ができる。 ・組織調査の企画・実施・分析に必要な基礎的な知識・技術を有する。 At the end of this course, participants are expected to (1) read previous studies critically, (2) analyze qualitative data and create concepts, and (3) design, perform and summarize own qualitative research.
| 授業の内容/Contents
|
(1)オリエンテーション | (2)調査研究論文を読む1 (3)調査研究論文を読む2 (4)面接の技法 (5)模擬面談を行う (6)模擬面談調査報告 (7)調査計画を立てる (8)調査企画書を発表する (9)質的データの分析1 (10)質的データの分析2 (11)質的データの分析3 (12)質的データの分析実習 (13)調査の進捗報告 (14)調査の成果発表 (15)調査の成果発表 (1) Introduction to qualitative research (2) Paper review 1 (3) Paper review 2 (4) Interview techniques (5) Demonstration interview (6) Review session for demonstration interview (7) Qualitative research design (8) Qualitative research proposal (9) Coding and analysis 1 (10) Coding and analysis 2 (11) Coding and analysis 3 (12) Demonstration for coding and analysis (13) Reflection session (14) Student presentation 1 (15) Student presentation 2
| 教科書/Textbook
|
木下康仁(2003)『グランデッド・セオリー・アプローチの実践』弘文堂 |
| 参考書・参考資料/References
|
・吉村春美・中原淳(2017)「学校改善を目指したミドルリーダーの行動プロセスに関する実証的研究」『日本教育工学会論文誌』40(4),277-289 | ・都島梨紗(2013)「少年院における非行少年の変容」『教育社会学研究』92,175-194 ・鈴木淳子(2005)『調査的面接の技法』ナカニシヤ出版 ・田尾雅夫・若林直樹(2001)『組織調査ガイドブック』有斐閣 ・土屋雅子(2016)『テーマティック・アナリシス法』ナカニシヤ出版
| 成績評価方法/Evaluation
|
成績は、(1)授業中の議論への参加、(2)調査企画書、(3)成果発表の3つにもとづいて評価します。
| Your overall grade in the class will be decided based on the following: (1) class participation, (2) research proposal, (3) final report.
| 履修条件/Conditions
|
特にありません。
|
| その他の注意/Remarks
|
特にありません。
|
| |