戻る
院・教 2単位 春学期火5
担当教員 服部
HATTORI
科目名 EDUEA6305J 教育人類学研究Ⅰ
Seminar on Anthropology of Education I
高専人科目名
EdD科目名
概要/Outline 教育人類学の研究動向および、文化人類学、地域研究、国際開発など教育人類学の近
接領域の研究動向を探り、対象への接近法やテーマ設定について議論する。具体的には「地域」「グローバリゼーション」「国民教育」「開発」など一定のキーワードに議論の焦点を当て、複数の関連論考を論評する。
In this course, we discuss the recent research trend on Anthropology of Education, and also trend on the proximity area of study such as Cultural Anthropology, Area Studies, and International Development. We use several international academic journal related to this area such as Anthropology of Education Quarterly, Comparative Education Review as references. By focusing on several important key word (area study of education, globalization, citizenship education, educational development), we deepen this area of study broadly and specifically.
到達目標/Objectives 複数の受講者による論評を議論することにより、研究問題の論じ方や問題設定の仕方
を深める。最終的には受講者各々の研究への適用可能性を探る。
授業の内容/Contents 1
オリエンテーション
取り上げる論考については受講者の関心に合わせ、講義内で検討した上で、講義計画
を示す。
教科書/Textbook Anthropology & Education Quartely, American Anthropologist, 地域研究、開発研究に関連する学術雑誌
参考書・参考資料/References 適宜、講義時間内に提示する。
成績評価方法/Evaluation 1)発表レジュメとプレゼンテーション、2)討論への参加度から総合的に判断する。
履修条件/Conditions なし。
その他の注意/Remarks