院・教
|
| 2単位
| 秋学期火6
| 担当教員
| 植田
| A Critical Study on “Curriculum Management” 科目名
|
| 教育経営学研究Ⅳ
| A Critical Study on “Curriculum Management” 高専人科目名
|
| 教育経営学Ⅱ-教育課程経営論とカリキュラム・マネジメント-
| EdD科目名
|
| 教育経営学Ⅱ-教育課程経営論とカリキュラム・マネジメント-
| 概要/Outline
|
今次の学習指導要領の全面的な改訂の下で、「教育課程」そのものへの着目とその編成が大きな課題として登場して来ている。それでは、その下で新たに提起されて来ている「社会に開かれた教育課程」や「カリキュラム・マネジメント」とは、何を意味しているのか、教育課程経営論の蓄積を踏まえて批判的な検討を加えたい。
|
| 到達目標/Objectives
|
今次学習指導要領改訂の歴史的段階についての評価を行い、そこで問題とされて来ている「教育課程」の意味と、今日的課題を明らかにする。
|
| 授業の内容/Contents
|
「学習指導要領体制」確立以降の「教育課程経営論」の変化。「学習指導要領体制」の転換と、その下での「カリキュラムマネジメント論」の登場。
|
| 教科書/Textbook
|
適宜、資料を配布。
|
| 参考書・参考資料/References
|
適宜、指示する。
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
報告と討論への参加状況を総合的に評価する。
|
| 履修条件/Conditions
|
|
| その他の注意/Remarks
|
教育実践現場で、日々この問題と向かい合っている人々にも出席してもらい、実践的な視点からの問題提起や討論への参加を期待している。
|
| |