院・教
|
| 2単位
| 春学期火6
| 担当教員
| 植田
| A Critical Study on “Curriculum Management” 科目名
|
| 教育経営学研究Ⅲ
| A Critical Study on “Curriculum Management” 高専人科目名
|
| 教育経営学Ⅰ-教育課程経営論とカリキュラム・マネジメント-
| EdD科目名
|
| 教育経営学Ⅰ-教育課程経営論とカリキュラム・マネジメント-
| 概要/Outline
|
今次の学習指導要領の全面的な改訂の下で、「教育課程」そのものへの着目とその編成が大きな課題として登場して来ている。それでは、その下で新たに提起されて来ている「社会に開かれた教育課程」や「カリキュラム・マネジメント」とは、何を意味しているのか、教育課程経営論の蓄積を踏まえて批判的な検討を加えたい。
| A Critical Study on “Curriculum Management”
| 到達目標/Objectives
|
今次学習指導要領改訂の歴史的段階についての評価を行い、そこで問題とされて来ている「教育課程」の意味と、今日的課題を明らかにする。
|
| 授業の内容/Contents
|
戦後における「学習指導要領」の登場とそこにおける「教育課程」の意義とその実態の変遷。戦後初期の教育課程経営論の到達点と実践的課題。 | 「学習指導要領体制」の確立と「教育課程」の実態変化。
| 教科書/Textbook
|
適宜、資料を配布する。
|
| 参考書・参考資料/References
|
上に同じく、適宜、指示する。
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
報告及び討論への参加状況を総合的に評価する。
|
| 履修条件/Conditions
|
|
| その他の注意/Remarks
|
教育実践現場で、日々この問題と向かい合っている人々にも出席してもらい、実践的な視点からの問題提起や討論への参加を期待している。
|
| |