戻る
院・教 2単位 春学期水2
担当教員 南部
NAMBU
科目名 EDUEA6217J 教育経営学研究Ⅱ-教育経営学理論の検討-
Seminar on Educational Management II
高専人科目名 EDUEP6219J 教育経営学Ⅳ
Educational Management III
EdD科目名 EDUEP6219J 教育経営学Ⅳ
Educational Management III
概要/Outline 学部生・院生・教員が、ともに教育経営学研究の蓄積に学び合い、特に、研究上の基礎的な概念について学習・検討を行う。
 論文執筆(予定)者による報告や、教育経営学の基礎的・基本的文献の講読をもとにして研究上の基礎的概念を集団的に検討・吟味する。また必要に応じて学会・研究会等の報告・レポートを用いて、学校経営・教育課程経営の実践事例から学ぶ機会を設けたい。
 運営委員会を中心とした自主的なゼミ運営を行う。
The aim of this seminar is to examine basic research concepts in educational management and the collaborative learning results in our academic fields analysed by undergraduates, graduate students, and faculty. Students who plan to write an academic article can report on the tasks and the structure, and examine them collectively. We also provide opportunities to study practical cases of school management and curriculum management using reports of educational practitioners. This seminar is led by a steering committee consisting of participating students.


到達目標/Objectives 教育経営学分野に関心のある幅広い層が集まり共同で議論することを通じて理解を深める。
 参加者それぞれが、論文作成や学会発表を行う基礎づくりの機会を提供する。
授業の内容/Contents 受講者数にもよるが、概ね次のような進行となる。
1 オリエンテーション:本研究の内容と運営についての説明、予定の決定
2 論文執筆者による報告:修士論文題目の検討
3 修論執筆体験報告
4-6 研究計画提出者による報告:研究計画の検討
7-14 基礎的・基本的文献の講読/学会発表者による報告:個々人の関心に合わせて選択した文献の検討/学会発表の概要報告
15 総括:受講者へのアンケートをもとに、本研究について総括を実施
教科書/Textbook 特に指定しない。
参考書・参考資料/References 演習中に随時指定する。
成績評価方法/Evaluation ゼミへの参加状況、報告内容、最終レポートにより、総合的に評価する。論文執筆者については、提出論文を最終レポートに代えることも可。
履修条件/Conditions 関連する科目:教育経営学研究Ⅱ―教育経営学理論の検討―(秋学期水曜1時限:植田担当)
その他の注意/Remarks