院・教
|
| 2単位
| 秋学期木6
| 担当教員
| 坂本・柴田
| SAKAMOTO & SHIBATA 科目名
| EDUEA6213J
| 教育方法学研究Ⅱ-授業分析の手法開発-
| Seminar on Methods of Education II 高専人科目名
| EDUEP6213J
| 教育方法学Ⅱ-授業分析の手法開発-
| Methods of Education II EdD科目名
| EDUEP6213J
| 教育方法学Ⅱ-授業分析の手法開発-
| Methods of Education II 概要/Outline
|
本研究において、授業分析、授業研究を中心として、教育実践研究の研究手法を学び、授業分析の解釈の手法、手順、特徴、限界を考察する。そして、新たな授業分析手法の開発を行う。この活動は、名古屋大学教育方法学研究室が実施する共同研究として実施する。
| This course focuses on the development of the new methods for lesson analysis.
| 到達目標/Objectives
|
授業分析と解釈に関する研究動向を理解する。 授業分析の意義、課題、既存の手法を体系的に理解し、自らの研究目的に適した分析方法の選択・改良・開発を行うことができる。 授業分析を中心とする教育実践研究を自律的に行う能力を身につける。 |
| 授業の内容/Contents
|
授業分析と授業研究 | 授業分析の意義と方法 授業分析課題 授業分析による理論生成 授業分析の実習
| 教科書/Textbook
|
的場正美・柴田好章編 授業研究と授業の創造、渓水社
|
| 参考書・参考資料/References
|
知識社会に参画する力を育てる(名古屋大学教育方法学研究室) 授業分析の方法と課題 日比・的場編 黎明書房 その他、授業内で紹介します。
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
授業での発表40%、小レポート30%、最終レポート30%
|
| 履修条件/Conditions
|
|
| その他の注意/Remarks
|
大学院生は、共同研究メンバーの一員として、他のメンバーと共同して研究活動に取り組むことが求められる。
|
| |