院・教
|
| 2単位
| 秋学期火2
| 担当教員
| 江頭
| EGASHIRA 科目名
|
| 教育史研究Ⅱ
| Seminar on History of Education Ⅱ 高専人科目名
|
|
| EdD科目名
|
|
| 概要/Outline
|
本授業では、東ドイツの源流に位置した、戦後ドイツのソ連占領地域(SBZ)における教育を通した非ナチ化について取り上げます。
| This course deals with the denazification through education in Soviet-occupied Germany, which located in headwaters of German Democratic Republic.
| 到達目標/Objectives
|
テーマに関わる考究を通して、教育史の研究に必要な知識や視点を身に付けることを目標とします。
|
| 授業の内容/Contents
|
ベニタ・ブレッシング著の『反ファシストの教室ー1945年~1949年におけるドイツのソ連占領地域の非ナチ化ー』(英語文献)の輪読並びに自由討論を主な柱とします。毎回報告者を決め、報告者を中心として議論を展開していきます。 | 01.オリエンテーション 02.イントロダクション 03.反ファシズム、統一、分割① 04.反ファシズム、統一、分割② 05.学校の設立① 06.学校の設立② 07.学校の再建① 08.学校の再建② 09.瓦礫っ子と性役割の構築① 10.瓦礫っ子と性役割の構築② 11.反ファシストの物語 12.「お父さんが戻ってきた!」ー敗れたナチから反ファシストの英雄へー 13.伝統の復興① 14.伝統の復興② 15.結論
| 教科書/Textbook
|
Benita Blessing: The Antifascist Classroom. Denazification in Soviet-Occupied Germany, 1945-1949(2 ed.) | , Palgrave macmilan, 2010. 〔ICBN:9780230107304〕
| 参考書・参考資料/References
|
授業の中で適宜紹介します。
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
報告の内容(40%)と毎回の討論への参加状況(60%)で評価します。
|
| 履修条件/Conditions
|
特にありません。
|
| その他の注意/Remarks
|
特にありません。
|
| |