院・教
|
| 2単位
| 秋学期火5
| 担当教員
| 吉川
| YOSHIKAWA 科目名
|
|
| 高専人科目名
| EDUEP6103J
| 教育社会史Ⅲ
| Social History of Education II EdD科目名
| EDUEP6103J
| 教育社会史Ⅳ
| Social History of Education II 概要/Outline
|
この授業では、附属図書館(中央図書館)に所蔵されている高木家文書の中の「御用日記」を読み解き、近世社会における人びとの暮らしと子育て、教育のあり様について考える。高木家とは、美濃国(現在の岐阜県)で木曽三川の治水を担当した旗本交代寄合(大名並の格式を与えられ参勤交代を行なう特別な旗本)として、いわゆる「宝暦治水」事業に携わったことで知られている。現在、附属図書館研究開発室でこの高木家に伝わる約10万点に及ぶ貴重なコレクションの整理が進められている。 | This course deals with the problems of life and education in the Tokugawa era through the GOYO-Nikki, the official diary of Takagi Family in Mino.
| 到達目標/Objectives
|
教育史的研究に必要な高度の知力と専門性を身につけることを目的としている。 | The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to achieve a better performance in studying history of education.
| 授業の内容/Contents
|
授業はゼミ形式で行なわれ、くずし字で書かれた資料を全員で読み進めて行く。したがって毎回全員に予習が求められる。
|
| 教科書/Textbook
|
使用しないが、児玉幸多編『くずし字用例辞典(普及版)』(東京堂出版)を持参すること。
|
| 参考書・参考資料/References
|
授業の中で紹介する。
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
毎回の授業への取り組みの姿勢(100%)
|
| 履修条件/Conditions
|
とくになし。
|
| その他の注意/Remarks
|
履修希望者は授業の初回に必ず出席すること。万が一欠席する場合には予め吉川まで連絡をすること。
|
| |