戻る
学部 発達教育臨床コース 選必Ⅱ2単位 春学期水1
担当教員 松本(真)
科目名 EDUPS3544J 学校臨床心理学演習Ⅰ
対象学年 3年 以上 他学部受講 不可
時間割コード 0216002
概要/Outline 学校は多くの子どもにとって家庭に次いで重要な環境といえます。本演習ではそうした視点に立って、学校環境についての理解を深めること、またその中で生きる子どもの心理学的援助について文献講読とディスカッションを中心として理解を深めることを目的とします。
到達目標/Objectives 子どもにとっての学校環境と学校心理臨床の実際に関する理解を深め、学校心理臨床のあり方や今後の課題について各自が明確化できることを目標とします。
授業の内容/Contents ① 4/11 講義・概要予定の説明、文献購読担当決めなど
②4/18 Ⅰ.学校心理学とは何か
③4/25 Ⅱ.日本の学校心理学
④5/2 Ⅲ.誰が援助するのか 
       
⑤5/9 Ⅳ.誰を援助するか
  
⑥5/16 Ⅴ.援助者の活動
⑦5/23 Ⅵ.3段階の心理教育的援助サービス
  1次的援助サービス
  2次的援助サービス
⑧5/30 Ⅵ.3段階の心理教育的援助サービス
  3次的援助サービス
⑨6/6 Ⅶ.学校心理学の4つの領域
  学習面での援助 
⑩6/13 Ⅶ.学校心理学の4つの領域               心理・社会面での援助
11 6/6 Ⅶ.学校心理学の4つの領域
  進路・健康面での援助
        
⑫7/4 「学校建築ルネサンス」
⑬7/11 学校をテーマとした臨床心理学研究の展望(学校心理学研究、学校メンタルヘルス研究、心理臨床学研究)
⑭ フィンランドと日本の子どもにおける学校環境とメンタルヘルス  まとめ
教科書/Textbook (事前購入のこと)
水野治久・石隈利紀・田村節子・田村修一・飯田順子編著
  「よくわかる学校心理学」 2013ミネルヴァ書房
参考書・参考資料/References 参考書:上野淳 学校建築ルネサンス 2008鹿島出版会
参考資料:「学校建築ルネサンス」
1章・2章「学校建築の系譜」「教育改革と学校建築の改革」
成績評価方法/Evaluation 受講態度50%、演習中のレポート及び最終レポート50%
履修条件/Conditions 学校場面における子どもの心理学的支援に関心があり、かつ積極的自主的に学習する意欲のある方。
その他の注意/Remarks