学部
| 発達教育臨床コース
| 選必Ⅱ2単位
| 秋学期木1
| 担当教員
| 溝川
| 科目名
|
| 生涯発達心理学演習Ⅰ
| 対象学年
| 3年
以上
| 他学部受講
| 不可
|
| 時間割コード
| 0215212
|
| 概要/Outline
|
現代の発達心理学に大きな影響を与えた古典的研究に関するテキストの講読を行い,それらの研究に関する基本的な知識を習得するとともに,当該分野の最新の研究動向を学ぶ。 |
| 到達目標/Objectives
|
発達心理学の主要な古典的研究に関する基本的な知識を身に着ける。また,これらの研究がその後の研究の発展にどのような影響を与えたかを理解する。
|
| 授業の内容/Contents
|
初回の授業では、オリエンテーションと文献購読の発表分担を行う。各回の授業で,受講生が担当箇所の内容に関する発表を行った後,全体で議論を行う。 |
| 教科書/Textbook
|
アラン・M・スレーター,ポール・C・クイン 編,加藤弘通・川田学・伊藤崇 監訳(2017)発達心理学再入門:ブレークスルーを生んだ14の研究 新曜社
|
| 参考書・参考資料/References
|
【原著】Slater, A. M., & Quinn, P. C. (Eds.) (2012). Developmental psychology: Revisiting the classic studies. London: Sage. | その他,授業内で適宜紹介する。
| 成績評価方法/Evaluation
|
授業参加態度,発表内容,議論への参加度に基づいて総合的に評価する。 |
| 履修条件/Conditions
|
|
| その他の注意/Remarks
|
予習を必要とする。 |
| |