学部
| 心理社会行動コース
| 選必Ⅱ2単位
| 秋学期金1
| 担当教員
| 中谷
| 科目名
|
| 学習行動学講義Ⅰ
| 対象学年
| 2年
以上
| 他学部受講
| 可
|
| 時間割コード
| 0214122
|
| 概要/Outline
|
意欲、すなわち動機づけの問題は、学習や発達、そして適応を考える上で非常に重要な意味をもつ。動機づけとはいかに形成され、促されるのか。またどのような場面、状況で動機づけは低下するのか。欲求階層論、原因帰属理論、達成目標理論などの動機づけに関わる諸理論を概観しながら検討してゆく。授業の各トピックについて、教育現場における意欲と対人関係、そして適応をめぐって、心理学的にどのように理解するか、そしてそれらの課題をどう支援すればよいかについて議論し、学んでゆく。 | 動機づけ理論の視点から、われわれの日常的経験を捉え直し、これから求められる動機づけ理論とは何かを考えることが授業の主な目標である。
| 到達目標/Objectives
|
教育心理学における動機づけ研究の基礎とその展開について理解する
|
| 授業の内容/Contents
|
主な授業内容は以下の通りである(各項は授業内容であり、授業の回数とは一致していない) | Ⅰ 動機づけ理論の基礎 1. 動機づけとは 2. 動機と情動 3. 動機づけの原因帰属理論 Ⅱ 人間関係と動機づけ 1. 動機づけの内在化 2. 社会的動機づけの過程 3. 教師と生徒の人間関係 Ⅲ 動機づけとライフコース 1. 発達段階と動機づけ 2. 困難状況における動機づけ 3.自己実現における動機づけの役割
| 教科書/Textbook
|
指定しない
|
| 参考書・参考資料/References
|
中谷素之編著 2007 学ぶ意欲を育てる人間関係づくり 金子書房 | 中谷素之・伊藤崇達編著 2013 ピア・ラーニング 学びあいの心理学 金子書房 森敏昭・秋田喜代美編 2006 教育心理学キーワード 有斐閣 その他、授業内で適宜紹介する。
| 成績評価方法/Evaluation
|
平常点(小レポートなどによる授業関与度:50%)および最終レポート課題(50%)
|
| 履修条件/Conditions
|
|
| その他の注意/Remarks
|
|
| |