学部
| 国際社会文化コース
| 選必Ⅱ2単位
| 春学期月2
| 担当教員
| 松下
| 科目名
|
| 人間形成学講義Ⅳ
| 対象学年
| 3年
以上
| 他学部受講
| 可
|
| 時間割コード
| 0221215
|
| 概要/Outline
|
アメリカ教育の軌跡と文化政治学 | 20世紀初頭から現代に至るアメリカの政治、経済、文化、教育の諸相のなかに、人間形成に関する基本的な考え方(哲学、思想)、個と社会に関する考え方を学んでいきます。より具体的には、アメリカ民主主義の展開と変遷、イデオロギーの対立(保守とリベラル)、自由主義と共同体主義の対立、アメリカの統合原理(多様性の中の統一)、コミュニティ概念、人間関係資本・社会資本の捉え方、国際関係・外交、普遍主義的な考え方と多文化主義・相対主義的な考え方などを、時系列的にまた同時代的に学んでいきます。 Trajectories of American Education and the Politics of Culture
| 到達目標/Objectives
|
アメリカの歴史(政治、経済、社会、文化、教育)、教育思想、教育哲学、教育制度・政策、資本主義社会の変遷とポスト資本主義社会の行方、それらの社会形態における教育のあり方について、基本的な知見と理解(枠組み)を得ることをも目標とします。
|
| 授業の内容/Contents
|
I 市民社会の構築の時代 | 1 アメリカ社会を考えるための視点と方法 2 冷戦下の「アメリカ黄金時代」 3 孤独な群衆:「孤独なボウリング」の文脈、系譜 4 「偉大な社会」から公民権運動 II 理想主義の展開-保守の復権の時代 5 新連邦主義:「大きな政府」から「小さな政府」への転換 6 レーガン政権:新保守主義の時代 7 文化戦争の世紀末:アメリカの分裂・アメリカンマインドの終焉 8 9/11をめぐる政治哲学 III 文化戦争の新展開-市民社会再編の時代 9 No Child Left Behind法がもたらしたもの-ESSAまで 10 孤独な個人主義とセキュリティ・パラノイヤ 11 プラグマティストとしてのオバマ 12 アメリカ政治地図の世代論分析:ミレニアム世代 13 アメリカの政教分離と宗教地図の変遷 14 アメリカの民主主義と熟議民主主義 15 トランプの時代 まとめ
| 教科書/Textbook
|
指定せず。
|
| 参考書・参考資料/References
|
適宜、講義中に紹介。
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
授業中適宜実施するリアクションペーパー(20%)、レポート(80%)
|
| 履修条件/Conditions
|
歴史や哲学、思想などに興味をもっていること。できれば少人数で開講し、受講生の関心に即して、ディスカッションの形式で進めたい。
|
| その他の注意/Remarks
|
|
| |