戻る
学部 学校教育情報コース 選必2単位 秋学期火1,2
担当教員 坂本・柴田
Shibata & Sakamoto
科目名 EDUED3241J 教育方法学講義Ⅰ -教育方法概論-
Lecture on Methods of Education I
対象学年 2年 以上 他学部受講 不可
時間割コード 0213202
概要/Outline 今日の教育上の課題と関わらせながら、教育方法の基礎となる理論や、優れた授業実践事例を学ぶともに、教師に必要とされる授業実践力の基礎を身につける。講義だけでなく一部に演習を取り入れる。
Topics covered in this course include the foundations of methods of education, good practices of lessons, and basic competency of teaching.
到達目標/Objectives 教育方法の基礎理論を理解する。授業実践力の基礎的知識と技能を身につける。
授業の内容/Contents <共通課題>
・生活と科学の統合(教育方法学の役割と変遷を含む)
・学びの本質と「アクティブラーニング(学習科学・学習理論の変遷を含む)
・問題解決学習の今日的な意義と課題(学習指導要領の変遷を含む)
・工学的アプローチによる授業の設計・実施・評価(指導案作成を含む)
・納得の学びとは(教材研究、PCKを含む)
・協同の学びとは(協働学習、学びの共同体を含
む)
・知のネットワークと構造化(教科書、板書を含む)
・問いによる教育(発問、教師と学習者の関係性を含む)
<発展課題>
・地域に根ざした教育のあり方(地域と学校の連携、学校を基盤とするカリキュラム開発を含む)
・学習者中心の授業(カルテ・座席表)
・学習の文化(豊かな学びと試験)
・子ども・教師・学校・家庭・社会の関係性(制度的空間と自然主義)
教科書/Textbook なし
参考書・参考資料/References 的場正美・柴田好章(編)「授業研究と授業の創造」渓水社
日本教育方法学会(編)「教育方法学研究ハンドブック」学文社
成績評価方法/Evaluation 授業内・授業外の課題、最終レポートにより評価。教育方法学に関する基礎的知識の習得と、科学的なアプローチを活用した思考・判断を重視する。
履修条件/Conditions
その他の注意/Remarks ・2限連続の開講とする。
・開講日については、第1回授業時に示す。
・授業内で、グループワークを行う。
・課題や、討論をNUCTで行う。