学部
| 学校教育情報コース
| 選必2単位
| 秋学期火1,2
| 担当教員
| 坂本・柴田
| Shibata & Sakamoto 科目名
| EDUED3241J
| 教育方法学講義Ⅰ -教育方法概論-
| Lecture on Methods of Education I 対象学年
| 2年
以上
| 他学部受講
| 不可
|
| 時間割コード
| 0213202
|
| 概要/Outline
|
今日の教育上の課題と関わらせながら、教育方法の基礎となる理論や、優れた授業実践事例を学ぶともに、教師に必要とされる授業実践力の基礎を身につける。講義だけでなく一部に演習を取り入れる。
| Topics covered in this course include the foundations of methods of education, good practices of lessons, and basic competency of teaching.
| 到達目標/Objectives
|
教育方法の基礎理論を理解する。授業実践力の基礎的知識と技能を身につける。 |
| 授業の内容/Contents
|
<共通課題> | ・生活と科学の統合(教育方法学の役割と変遷を含む) ・学びの本質と「アクティブラーニング(学習科学・学習理論の変遷を含む) ・問題解決学習の今日的な意義と課題(学習指導要領の変遷を含む) ・工学的アプローチによる授業の設計・実施・評価(指導案作成を含む) ・納得の学びとは(教材研究、PCKを含む) ・協同の学びとは(協働学習、学びの共同体を含 む) ・知のネットワークと構造化(教科書、板書を含む) ・問いによる教育(発問、教師と学習者の関係性を含む) <発展課題> ・地域に根ざした教育のあり方(地域と学校の連携、学校を基盤とするカリキュラム開発を含む) ・学習者中心の授業(カルテ・座席表) ・学習の文化(豊かな学びと試験) ・子ども・教師・学校・家庭・社会の関係性(制度的空間と自然主義)
| 教科書/Textbook
|
なし
|
| 参考書・参考資料/References
|
的場正美・柴田好章(編)「授業研究と授業の創造」渓水社 | 日本教育方法学会(編)「教育方法学研究ハンドブック」学文社
| 成績評価方法/Evaluation
|
授業内・授業外の課題、最終レポートにより評価。教育方法学に関する基礎的知識の習得と、科学的なアプローチを活用した思考・判断を重視する。
|
| 履修条件/Conditions
|
|
| その他の注意/Remarks
|
・2限連続の開講とする。 | ・開講日については、第1回授業時に示す。 ・授業内で、グループワークを行う。 ・課題や、討論をNUCTで行う。
| |