戻る
学部 学校教育情報コース 必修2単位 秋学期火3
担当教員 2コース全教員
All faculties of School Education and Information Science Program
科目名 EDUED3201J 学校教育情報演習
Seminar on School Education and Information Science
対象学年 2年 他学部受講 不可
時間割コード 0222311
概要/Outline 本演習は、3年次から本格的に開始される専門的な学習・研究の基礎科目として位置づけられる学校教育情報学講座(第2コース)の必修科目である。4年次で作成する卒業論文のテーマ設定を視野に入れつつ、そのために必要な基礎的な知識、調査技法を修得し、自らの課題意識を深めることを目的としており、以下の内容で構成される。
1)学校教育情報学講座(第2コース)における各領域のトピックスに関する学習、2)文献調査方法の学習、3)研究テーマの設定と発表、4)推薦図書に関するレポート作成、5)研究テーマに関する小論文(最終レポート)の作成。
This seminar is required course for the students who major in School Education and Information Science Program. In order to decide a theme for B.A. thesis for individual students, this course offers major topics on school education and information science and methodologies for research.
到達目標/Objectives 本演習において学生は、学校教育情報学講座を構成する各領域における基礎知識、文献調査の方法を修得するとともに、自らの研究テーマをさらに深める。
授業の内容/Contents 10月 3日 全教員 オリエンテーション
10月10日 柴田 好章 授業を分析するI
10月17日 坂本 將暢 授業を分析するII
10月24日 南部 初世 学校の経営を分析する
10月31日 植田 健男 教師の責務と専門性
11月7日 久野 弘幸 日本と世界の学力・カリキュラム -21世紀型能力とは?-
11月14日 渡邉 雅子 潜在的カリキュラム−社会・能力・思考法を可視化する−
11月21日 大谷尚 学校に押し寄せる情報テクノロジー
11月28日 サルカール・アラニ 授業研究と教師の学習
12月5日 渡邉 雅子 研究法I:アカデミック・ライティングの基礎と研究構造
12月12日 浅見 沙矢香 研究法II:文献検索と収集の仕方 
*注意! 中央図書館4F サテライトラボにて行います
12月19日 全教員 フィールド調査 (調査の準備)
1月16日 全教員 フィールド調査 (附属学校訪問)
1月23日 全教員 フィールド調査 (調査の分析、まとめ)
教科書/Textbook テキストは特に指定せず、配布資料により授業を行う。
参考書・参考資料/References 参考資料は、別紙により配布する。
成績評価方法/Evaluation 演習・課題への参加度(56%)、文献紹介(14%)、最終レポート(30%)で評価する。欠席5回以上は評価の対象としない。GPAの運用にあたっては「教育学部における『履修取り下げ』制度の運用ルール」に従う。
履修条件/Conditions
その他の注意/Remarks