戻る
学部 生涯教育開発コース 選必Ⅱ2単位 春学期木2
担当教員 田中(喜)[非]
TANAKA Y
科目名 EDUED3151J 職業・キャリア教育学講義Ⅱ
Theory of Vocational and Career Education I
対象学年 2年以上 他学部受講
時間割コード 0216110
概要/Outline 本講義の目的は、世界で最 も長い歴史をもつアメリカ合衆国での技術教育のための「大学における教員養成」 が発達する過複を分析することである。
The purposes of this lecture are to
examine the developing processes of university- based industrial teacher education in the United States of America, who has the longest history of university-based teacher education in the world.
到達目標/Objectives 本講義でとりあげる 3 つの問題、すなわら (1)アメリカ合衆国における教育養成 と 大学との関係、 (2)技術教育の教員養成の中での技術教育研究の意義、 そして(3) 教員の専門職 と認証制との関わりを、 それぞれの関係の中で説明でき る。
You can explain three problems, that is, (a) the relation of the teacher education and universities the U. S. A., (b) the significance of researches on industrial education into the industrial teacher education, and (c) the connection of teachers' professions and an accrediting system.
授業の内容/Contents 第1回 オ リ エンテーシ ョ ン
第 2回 序論:大学における教育養成 と技術教育①一本講義の課題第 3 回 序論 :大学における教育養成と技術教育②−目的と背景
第 4 回 序論 :大学における教員養成と技術教育③ー研究方法
第 5 回 第1部 :教員養成と大学①ーコ ロ ン ピア大学テイ チャーズ ・カレッ ジ第 6 回 第1部 : 同上②-TC, CU における技術教育教員養成の挑戦と技折
第 7 回 第 2 部 :技術教育の研究と教育①ーベネ ッ トによ る技術教育の学的整備と教員養成
第 8 回 第 2 部 : 同上②ーセルビッ ジによる技術教育のための作業分析の形成と展開
第 9 回 第 2 部 :向上@ 一大学における技術教育教員養成への作業分析の適用
第 10 回 第 3部:専門職と認証制① ミ シシ ッ ヒ。バ リ 会議によ る専門職教育の探求( 1)
第 11回 第 3 部 :同上②ーミシシッ ピパ リ 会議によ る専門職教育の探求 ( 2 )
第 12回 結論 :専門職教育と しての技術教育教員養成の形成 第 13~15 回 討論と展望
Lecture 1 : Orientation
Lectme 2~4:Infroduction, Industrial Teacher Education and University -Based Teacher Education 1. Problem, 2. Purpose and Background, 3.Methodology.
Lecture 5 : Foundation and Development of Teachers College, Columbia University
Lecture 6: Challenges and Frustration of Industrial Teacher Education at Teacher College, Columbia University
Lectme 7 : C. A Bennett: Founder of University-Based Industrial Teacher Education
Lecture 8 : R. W. Selvidge : Developer of もade and Job Analysis for Industrial Education
Lecture 9 :Applying Trade and Job Analysis to University-Based Industrial Teacher Education
Lecture I0:Challenge of Mississippi Valley Conference toward Professions Education(a):Focusing on AVA's “Standards of Attainment in Industrial Arts Teaching"Lectuer 11 :Challenge of Mississippi Valley Conf erence toward Professions Education(b):Focusing on ACITE's “The Accreditation of Industrial Teacher Education''
Lectuer12 : Conclusion, Emergence of Industrial Teacher Education as Professions Education
Lectuer l3~15 :Discussion and P1·ospect
教科書/Textbook 田中喜美 ・木下龍 『アメリ カ合衆国技術教育教員養成実践史論ー技術教育のための「大学における教員養成」の形成』 学文社、 2010 年、 4200 円+税 (交渉中)
参考書・参考資料/References 適宜、講義の中で案内する。
成績評価方法/Evaluation レポー ト
履修条件/Conditions なし
その他の注意/Remarks なし