戻る
学部 生涯教育開発コース 選必Ⅱ2単位 春学期月3
担当教員 吉川
科目名 教育社会史講義II
Lecture on history of education III
対象学年 3年以上 他学部受講
時間割コード 0210411
概要/Outline 「近代日本教育制度史」について講義を行う。
 今日の日本の教育制度は、日本の歴史的な条件の上に成立し、時間をかけて形成されてきたものである。このため教育をめぐるさまざまな問題について正しい理解を得ようとするならば、今日の状況だけをみるのでは不十分である。歴史的な視座からの奥深い議論がなされる必要がある。そこで、この授業では、近代教育制度が成立した幕末・明治維新期から、アジア太平洋戦争期に至るまでの約100年間にわたる日本の近代教育制度の歩みを概説する。

This course deals with the modern history of education in Japan.
到達目標/Objectives 近代日本における教育制度の展開過程に関する基本的な知識と視座を身につけること。
授業の内容/Contents 1 教育社会史を学ぶにあたって
2 近世の教育
3 近代教育制度の発足①―「学制」―
4 近代教育制度の発足②―教育令の制定と改正―
5 近代教育制度の発足③―森有礼の思想と政策―
6 国家主義教育体制の確立①―第二次小学校令―
7 国家主義教育体制の確立②―教育勅語と学校行事―
8 国家主義教育体制の確立③―義務教育制度の整備―
9 国家主義教育体制の確立④―中等・高等教育制度の整備―
10 「大正デモクラシー」期の教育①―臨時教育会議―
11 「大正デモクラシー」期の教育②―大正新教育―
12 戦時期の教育①―国民学校令の成立―
13 戦時期の教育②―決戦体制下の教育―
14 戦後改革
15 まとめと試験

1 Introduction
2 Tokugawa Era
3 Modernization of Education 1
4 Modernization of Education 2
5 Modernization of Education 3
6 Forming of Nationalism and Education 1
7 Forming of Nationalism and Education 2
8 Forming of Nationalism and Education 3
9 Forming of Nationalism and Education 4
10 Democracy and Education 1
11 Democracy and Education 2
12 In War-time 1
13 In War-time 2
14 Reformation of Education in Occupied Era
15 Review / Final Exam
教科書/Textbook 使用しない。適宜、資料を配布する。
参考書・参考資料/References 江藤恭二監修『新版 子どもの教育の歴史』(名古屋大学出版会、2008年)、山住正己『日本教育小史』(岩波新書、1987年)、久保義三ほか編『現代教育史事典』(東京書籍、2001年)など。その他、授業のなかで適宜紹介する。
成績評価方法/Evaluation テスト(100%)。
期末試験の欠席者は「欠席」とする。

Final examination (100%)
履修条件/Conditions とくになし。
その他の注意/Remarks