戻る
学部 共通(専門基礎科目) 選必Ⅱ2単位 秋学期月3
担当教員 石井(秀)
ISHII Hidetoki
科目名 EDUCO2025J 心理・教育の統計学
Basic Statistics in Psychology and Education
対象学年 2年 他学部受講
時間割コード 0211221
概要/Outline 心理学・教育学で用いられる統計手法,統計に関する基礎的な知識,データ分析法の論理と統計的思考法,統計分析ソフトの操作法を習得するために,統計学の基礎について学修する。
In this class, we will learn basic statistics and satistical methods in psychology and education.
到達目標/Objectives 心理・教育の分野で必要とされるデータ分析法の論理と統計的思考法を習得する。
授業の内容/Contents 構成概念の測定,データの標準化
標準偏差の理解
母集団と標本,標本分布,標準誤差
統計的検定の論理
統計的検定に関するいくつかの議論
確率・統計に関するいくつかの議論
点推定
区間推定の考え方
信頼区間と統計的検定
平均値の非劣性,同等性の検証
平均値差の効果量
分散分析の考え方
多重比較の考え方
2要因分散分析
交互作用
分割表の分析の考え方,残差分析
古典的テスト理論,信頼性係数
信頼性係数に関するいくつかの議論
統計解析ソフトR課題
教科書/Textbook 石井秀宗 人間科学のための統計分析 こころに関心があるすべての人のために  医歯薬出版 2014
参考書・参考資料/References 石井秀宗: 統計分析のここが知りたい 保健・看護・心理・教育系研究のまとめ方 文光堂 2005
成績評価方法/Evaluation 小レポートと筆記試験による総合評価。小レポートを3つ以上提出した者は出席者とし,成績をSABCFで評価する(出席者で筆記試験を受験しない者の成績はFとする)。
履修条件/Conditions 「心理・教育のデータ解析」で扱う内容は理解しているものとして講義を進める。
その他の注意/Remarks 小レポートの提出が2つ以下の者を欠席者とする。履修取り下げ用紙は用いない。
 フリーソフトRを用いて統計分析を行うレポートを課すので,個人の,または管理者権限を有しているパソコンを持っていることが望ましい。