学部
| 共通(専門基礎科目)
| 選必Ⅰ2単位
| 春学期金4
| 担当教員
| 大谷・久野・坂本・南部
| 科目名
| EDUCO2012J
| 人間発達科学Ⅱ
| 対象学年
| 1年
| 他学部受講
| 不可
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| 時間割コード
| 0215411
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| 概要/Outline
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本講義は、学校教育情報コースへの導入としてはもちろん、広く教育学の入門的な意味を持ち、学校・教育事象の歴史と現代の課題に学校教育情報コースの教員がそれぞれの視点から迫る。
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| 到達目標/Objectives
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受講生には、講義で使用する基本的な概念と様々な視点を理解し、それを現実の教育事象に応用することが求められる。
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| 授業の内容/Contents
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第1回 4月13日:大学で教育学を学ぶ(オリエンテーション)【担当:大谷】 | 第2回 4月20日:学校病理現象と教育経営学(1) 「学校病理現象」とは何か、それがいかなる社会的文脈で生まれてきたのかについて解説する。【担当:南部】 第3回 4月27日:学校病理現象と教育経営学(2) 学校病理現象の一つとして「学級崩壊」をとりあげ、その実態について教育経営学的アプローチにより分析する。【担当:南部】 第4回 5月4日(祝)【課題研究1】 論文やレポートの書き方について記した本を1冊選んで読み、その概要とわかったこと(自分にとっての新たな発見)をA4版横書40字×40行以内でまとめる。5月11日の授業開始時に提出。その回に出席できない場合は、それ以前に南部に提出すること。【担当:全教員】 第5回 5月11日:学校病理現象と教育経営学(3) 「学級崩壊」の解決の方途について、教育経営学的アプローチにより考察する。【担当:南部】 第6回 5月18日:【担当:久野】 第7回 5月25日:【担当:久野】 第8回 6月1日:【担当:久野】 第9回 6月6日(水):【担当:坂本】 第10回 6月8日【課題研究2】 教育や学校に関わる最近の新聞記事から、自分が最も興味深いと思ったものを一つ選び、その記事が扱うテーマについて、実地調査あるいは文献調査を行い、自らの問題意識に基づいて考察・研究を進め、結果をレポートにまとめる。A4版横書40字×40行で作成のこと。分量は自由であるが、調査と考察の深さが問われる。新聞記事を必ずレポートに貼り付けること。6月15日の授業開始時に提出。その回に出席できない場合は、それ以前に坂本に提出すること。【担当:全教員】 第11回:6月15日:【担当:坂本】 第12回:6月22日:【担当:坂本】 第13回:6月29日:【担当:大谷】 第14回:7月6日:【担当:大谷】 第15回:7月13日:【担当:大谷】
| 教科書/Textbook
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教科書はとくに使用しない。
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| 参考書・参考資料/References
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第一回授業時に、主要参考文献一覧を配布する。 |
| 成績評価方法/Evaluation
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出席および授業への参加度(25%)、レポート(60%)、課題研究(15%)の総合評価 | 履修取り下げは、本学部の規定による。
| 履修条件/Conditions
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| その他の注意/Remarks
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