戻る
院・教 2単位 前期火1
担当教員 江頭
科目名 教育史研究Ⅰ
高専人科目名
EdD科目名
概要 学校教育を国家権力の拡大ならびに思想教化のための有効な道具として捉えたナチにとって学校教員は重要な存在でした。それゆえにナチ体制に奉仕する存在として学校教員を取り込んで画一化していくことはナチの教育政策上の重要な課題であり、それを主に担った機関がナチス教員連盟(Nationalsozialistischer Lehrerbund)でした。本授業では、ヴァイマル末期~ナチ期に焦点を当て、ナチス教員連盟を軸に据えながら、ナチスによる学校教員の体制への取り込みや画一化の問題について、英文文献によりながら検討していきます。
到達目標 テーマに関わる考究を通して、教育史の研究に必要な知識や視点を身につけることを目標とします。
授業の内容 本授業は文献の輪読と自由討論を主な柱とします。毎回報告者を決めて報告者を中心として議論を展開していきます。検討する文献は、 ランベルティの『教育の中の政治-ヴァイマル期ドイツにおける教師と学校改革-』の第6章とランシングの『ナチズムから共産主義へ-二つの独裁のもとでのドイツの学校教員』の第1章および第2章です。
01.オリエンテーション
02.共和国の危機の時代おける学校教員とナチの動き①
03.共和国の危機の時代おける学校教員とナチの動き②
04.共和国の危機の時代おける学校教員とナチの動き③
05.共和国の危機の時代おける学校教員とナチの動き④
06.ドイツの教員へのナチズムの攻撃①
07.ドイツの教員へのナチズムの攻撃②
08.ドイツの教員へのナチズムの攻撃③
09.ドイツの教員へのナチズムの攻撃④
10.ナチス教員連盟の不完全な革命①
11.ナチス教員連盟の不完全な革命②
12.ナチス教員連盟の不完全な革命③
13.ナチス教員連盟の不完全な革命④
14.ナチス教員連盟の不完全な革命⑤
15.まとめ
教科書 Marjorie Lamberti: The politics of education. Teachers and school reform in Weimar Germany, New York, 2004. (ISBN:1571812997)
Charles B. Lansing: From Nazism to communism. German schoolteachers under two dictatorships, Cambridge, 2010. (ISBN: 9780674050532)
参考書・参考資料 授業の中で適宜紹介します。
成績評価方法 報告の内容を30%、毎回の討論への参加状況を70%として評価します。
履修条件 特にありません。
その他の注意 特にありません。