学部
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| 選必Ⅱ2単位
| 前期月2
| 担当教員
| 松下
| 科目名
| 人間形成学講義Ⅳ
| 対象学年
| 3年 以上
| 他学部受講
| 可
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| 時間割コード
| 0211212
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| 概要
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20世紀の初頭から現代に至るまでの、アメリカの政治、経済、文化、教育の諸相のなかに、人間形成に関する基本的な考え方(哲学、思想)、個と社会の考え方を学ぶ。より具体的には、アメリカ民主主義の起源と変遷、イデオロギー的対立(保守とリベラル)、自由主義と共同体主義の対立、アメリカの統合原理(多様性の中の統一)、コミュニティ概念とそのあり方、国際関係・外交、帝国の時代、普遍主義的な考え方と多文化主義的な考え方などを時系列的・同時代的に学んでいく。
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| 到達目標
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アメリカの歴史(政治・経済・社会・文化・教育)、教育思想、教育哲学を学びながら、資本主義社会の変遷とポスト資本主義社会の行方、それらの社会における教育のあり方について基本的な知見と理解(枠組み)を得る。
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| 授業の内容
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I 市民社会の構築の時代(1932年~1964年) | 1 アメリカ社会を考えるための視点と方法 2 冷戦下の「アメリカ黄金時代」 3 孤独な群衆:「孤独なボウリング」の文脈 4 「偉大な社会」~公民権運動 II 理想主義の展開-保守の復権の時代(1968年~2004年) 5 新連邦主義:「大きな政府」から「小さな政府」への転換 6 レーガン政権:新保守主義の時代 7 文化戦争の世紀末:アメリカの分裂・アメリカンマインドの終焉 8 「9・11」をめぐる政治哲学 III 文化戦争の新展開-市民社会再編の時代(2009年~現在) 9 No Child Left Behind法がもたらしたもの 10 孤独な個人主義とセキュリティ・パラノイア 11 プラグマティストとしてのオバマ大統領 12 アメリカ政治地図の世代論的分析:ミレニアム世代 13 アメリカの「政教分離」と宗教地図の変遷 14 アメリカの民主主義と熟議民主主義 15 まとめ:アメリカから何を学ぶか
| 教科書
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使用せず |
| 参考書・参考資料
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授業中に提示、もしくは配布の予定 |
| 成績評価方法
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授業中適宜実施するリアクションペーパー(20%)試験(80%)による
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| 履修条件
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歴史や哲学・思想一般に興味と関心をもっていること。またなるべく少人数で開講し、できれば受講生の意見を交え、ディスカッションを導くような仕方で進めたい
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| その他の注意
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出欠席のチェックはしない。授業中、適宜リアクションペーパーをもとめる。 | 但し、リアクションペーパーの作成は出欠席のチェックのためのものではない
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