戻る
院・教 2単位 前期火5
担当教員 中嶋
科目名
高専人科目名 教育行政学Ⅰ
EdD科目名 教育行政学Ⅰ
概要 教育基本法、学校教育法、地方教育行政の組織及び運営に関する法律の逐条的検討と、現実の教育諸制度の展開状況を分析し、今日の学校制度・教育行政制度の現状と問題点および課題を考察する。
到達目標 教育制度に関する基本的法令の規範内容を理解する。
教育制度の現状を、客観的事実に基づいて理解する。
授業の内容 割り当てらたテーマについて各自で調査・研究のうえ、レポートを作成。
参加者のレポートに基づいてディスカッション。
教科書 なし。
参考書・参考資料 主として以下の文献の中から、参加者全員で議論して購読文献を決める。
堀尾輝久・兼子仁『教育と人権』(岩波書店、1977年)。
堀尾輝久『教育の自由と権利 国民の学習権と教師の責務(新版)』(青木書店、2002年)。
兼子仁『教育法(新版)』(有斐閣、1978年)。
今橋盛勝『教育法と法社会学』(三省堂、1983年)。
日本教育法学会編『講座 現代教育法』第1-3巻(三省堂、2000-2001年)。
奥平康弘「教育を受ける権利」芦部信喜編『憲法-人権(2)』(有斐閣、1981年)。
永井憲一・中村睦男『生存権・教育権』現代憲法体系8(法律文化社、1989年)。
森英樹「憲法学と公共性論」室井力編『現代国家の公共性分析』(日本評論社、1990年)。
長谷部恭男「私事としての教育と教育の公共性」、ジュリスト1022号(1993年)。
樋口陽一『近代国民国家の憲法構造』(東大出版会、1994年)。
内野正幸『教育の権利と自由』(有斐閣、1994年)。
水島朝穂「戦後教育と憲法・憲法学」、樋口陽一編『講座 憲法学別巻 戦後憲法・憲法学と内外の環境』(日本評論社、1995年)。
樋口陽一・三浦信孝・水林章対談「共和国の精神について」、レジス・ドゥブレ・樋口陽一・三浦信孝・水林章『思想としての<共和国>』(みすず書房、2006年)。
西原博史『良心の自由と子どもたち』(岩波新書、2006年)。
戸波江二・西原博史編『子ども中心の教育法理論に向けて』(エイデル研究所、2006年)。
「『国民の教育権』論における子どもの位置-教育の市民的公共性の成立条件に関する探求の一つとして」、唯物論研究協会『「戦後思想」と切り結ぶ思想』唯物論研究年誌第10号(青木書店)。
成績評価方法 授業への参加状況とまとめレポート。
履修条件 なし
その他の注意 「教育行政学研究I」とあわせて履修すること、及び後期開講の「教育行政学II」を継続して履修することが望ましい。
この授業は6時間目以降まで延長することが常例である。
履修取り下げは、教育学部が定める取り下げルールにより処理する。