院・心
|
| 2単位
| 春学期金2
| 担当教員
| 永田・松本(真)
| Nagata 科目名
|
| 心理臨床研究実習Ⅳ(心理的アセスメントに関する理論と実践)-臨床心理査定-[2017年度以前入学生用:心理臨床研究実習Ⅳ-臨床心理査定-]
| Research Practicum in Clinical Psychology IV(Theory and Practice of Psychological Assessment) 高専人科目名
|
| 心理臨床実習Ⅳ(心理的アセスメントに関する理論と実践)-臨床心理査定-[2017年度以前入学生用:心理臨床実習Ⅳ-臨床心理査定-]
| Practicum in Clinical Psychology IV(Theory and Practice of Psychological Assessment) 概要/Outline
|
相談室および学外実習で、臨床実践を行い、そこでおこなった心理的アセスメントについてグループでディスカッションをすることを通して、人間と社会の諸問題への関心を高めるとともに,専門家として、社会にどう貢献しうるのかを議論し深めていきます。主に、受講生自身が実施した心理的アセスメントの結果について、報告してもらい、その内容を多方面からディスカッションを行っていきます。
| By conducting clinical practice strips in consultation rooms and off-campus practices, and discussing psychological assessments conducted there in groups. we will raise interest in human and social issues, and as an expert.
| 到達目標/Objectives
|
・心理アセスメントの理論と事例理解の方法について下記を中心に学んでいく。 | 1) 心理アセスメントの理論と実際について理解を深める 2)実際に発達・知能検査等を実施し、フィードバック資料の作成をおこなう 3) 関連文献を読み、臨床心理査定についての理解を深める
| 授業の内容/Contents
|
#1 ガイダンス | #2 観察法 / 面接法 #3 知能検査-個別支援計画を立てる ウェクスラーの未実施者はロールプレイをしておくこと #4 WISC-Ⅳの臨床活用 #5 神経心理学的検査 / その他 未実施者はクレペリン・TEG・SCTを体験 #6 発達検査 - 発達のプロセスを知る #7 発達障害のアセスメント #8/9 投影法(1・2限) #10/11 投影法(1・2限) #12 臨床現場でのアセスメントⅠ -病理水準・パーソナリティの見立て M2学外実習事例 #13 臨床現場でのアセスメントⅠ -病理水準・パーソナリティの見立て- M2学外実習事例の検討 #14 臨床現場でのアセスメント1 -フィードバック資料をつくる- M2学外実習事例 #15 臨床現場でのアセスメント -支援の方針を立てる- M2学外実習事例
| 教科書/Textbook
|
松本真理子・森田美弥子編 臨床心理学実践の基礎その3 心理アセスメント ナカニシヤ出版 2019
|
| 参考書・参考資料/References
|
辻井正次監修 発達障害児者支援のアセスメントのガイドライン 金子書房 2014 | 一般財団法人特別支援教育士資格認定協会 特別支援教育の理論と実践 Ⅰ概論とアセスメント 金剛出版 2012 高橋依子・津川律子 臨床心理検査バッテリーの実際 遠見書房 2015 竹内健児編 事例でわかる心理検査の伝え方・活かし方 金剛出版 2009 *その他 授業の中で適宜紹介する
| 成績評価方法/Evaluation
|
授業への出席状況、講義での報告内容と討論参加状況(50%)、および学期末に課せられるレポート(50%)により総合的に評価する。それぞれについてC評定(60点以上)を合格要件とする
|
| 履修条件/Conditions
|
精神発達科学講座在籍の院生のみ受講可
|
| その他の注意/Remarks
|
事例を扱うため、データの取り扱いについては十分注意をすること。講義内であらためて説明をするので、意識して取り扱いをするようにすること。
|
| |