戻る
院・心 2単位 秋学期木5
担当教員 杉岡
Sugioka
科目名 学校心理学研究Ⅲ-力動的心理療法の基礎-
Seminar on School Psychology III
高専人科目名 学校心理学Ⅲ-力動的心理療法の基礎-
School Psychology III
概要/Outline 力動的心理療法を学ぶことで,学校その他の心理臨床場面におけるアセスメントやカウンセリングの基礎力を習得する。講義を通して,人間の心理発達への関心と技能を高めることを目的とする。
This course deals with psychological assessment. The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and professional knowledge to conduct research in the field of clinical psychology. It also enhances the development of students’ interest in various matters relating to human development.
到達目標/Objectives 力動論に基づいた心理アセスメントとカウンセリングを理解できるようになる
授業の内容/Contents ・臨床場面における心理学的アセスメントの概要
・パーソナリティの力動的アセスメントに基づいた心理学的介入と評価
・学校,その他の臨床領域におけるカウンセリングの特徴
教科書/Textbook ナンシー・マックウィリアムズ(著)「パーソナリティ障害の診断と治療」創元社
参考書・参考資料/References グレン・ギャバード(著)「精神力動的精神医学第5版」岩崎学術出版社
成績評価方法/Evaluation 成績は,毎時間ごとに行うレポート課題と学期末のレポートによって行う。各回のレポートは、パーソナリティ理論に基づいた力動的アセスメントの特徴を正しく理解して論じていることを評価基準とする。学期末レポートは,心理臨床場面におけるアセスメントとカウンセリングについての理論的・技能的課題を明確に論じていることを評価基準とする。
履修条件/Conditions 臨床心理学に関する基礎的知識を有する者
その他の注意/Remarks