戻る
院・心 2単位 春学期月2
担当教員 平石・狐塚
Hiraishi, Kozuka
科目名 生涯発達心理学研究Ⅰ(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践)[2017年度以前入学生用:生涯発達心理学研究Ⅰ]
Seminar on Life-span Developmental Psychology Ⅰ(Theory and Practice of Psychological Support for Family, Group, and Community)
高専人科目名 生涯発達心理学Ⅰ(家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践)[2017年度以前入学生用:生涯発達心理学Ⅰ]
Life-span Developmental Psychology Ⅰ
概要/Outline この授業では,主として発達心理学,家族心理学,家族療法の知見を手掛かりに,家族関係や集団,コミュニティの諸問題を理解するために必要な理論,方法について学ぶ。受講者は家族心理学の主要な知見を共有し,さまざまな問題へのアプローチについて学ぶ。そして,そのことにより,精神発達臨床科学に関する研究と実践を行う上で必要な考え方,高度な専門知識とスキルを獲得することを目的とする
This course deals with the theories of developmental psychology, family psychology, and family therapy. The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and professional knowledge to conduct research and practice in these fields. It also enhances the development of students’ interest in various matters relating to education, human development, and human society.
In this seminar, students learn about the theories and methods necessary to understand various problems in families, groups, communities, mainly by knowledge of developmental psychology, family psychology, and family therapy. Participants share the systemic epistemology of family psychology and understand approaches to various problems, and to examine the trends in this research area.
到達目標/Objectives 家族,集団,コミュニティに関する心理学的概念と理論の理解ができる。また,授業において学習したこれらの高度な専門知識を人間と社会の諸問題を解決するための臨床実践に活かすことができる
授業の内容/Contents 受講生は各自の関心に応じて論文を選択し,その内容を授業内で紹介し,全員でディスカッションを行う。なお内容は,家族ライフサイクルの課題,家族関係等集団の関係性に焦点を当てた心理支援の理論と方法,地域社会や集団・組織に働きかける心理学的援助に関する理論と方法,それらの心理に関する相談,助言,指導等への応用をテーマとする。
各回の内容は以下の通りである。
第1回 ガイダンス
第2回から第14回 受講生による論文の紹介と討論
第15回 総括
教科書/Textbook 教科書は使用しない
参考書・参考資料/References 1. Santrock, J.W. 2016 Adolescence. 16th edition. McGraw-Hill.
2. Thoburn, J.W. & Sexton, T.L. 2016 Family Psychology: Theory, research and Practice. Praeger Press.
3. 日本家族研究・家族療法学会(編) 2013 家族療法テキストブック 金剛出版
4. 東 豊・水谷久康・若島孔文・長谷川啓三 2014 匠の技法に学ぶ 実践・家族面接 日本評論社
その他,毎回の授業で文献と資料を提示する。
成績評価方法/Evaluation 授業内での発表(50%),最終レポート(40%),討論の参加状況(10%)で評価する。合計してC評定以上を合格要件とする。授業では毎回出席確認をし,4回以上の欠席者は「欠席」とする
履修条件/Conditions 履修条件は要さない
その他の注意/Remarks  この授業のテーマに関心を持ち,意欲的,主体的に授業に参加することを希望します。授業中には積極的に質問や意見などの発言をすること