戻る
院・心 2単位 春学期水1,2
担当教員 中谷
Nakaya
科目名 学習心理学研究Ⅰ
Seminar on Psychology of Learning Ⅰ
高専人科目名 学習心理学Ⅰ
Psychology of Learning Ⅰ
概要/Outline 主題:『よい論文』のための研究計画・論文購読入門
・心理発達科学研究に必要となる高度な専門的知識と研究遂行能力を習得するため、教育心理学研究において重要な考え方、リサーチスキルを身につけることを目的とする。
・専門課程で学ぶものであれば誰でも、『よい論文』を書くことは目指される目標であり、意義の大きな課題である。授業でのレポートあるいは学位を得るための論文として、『論文』を書くことが求められることは一般的である。
 しかし、学術論文の構成や読み方、そして自分がよい学術論文を書くために必要なこと、といった内容について学ぶ機会は多くはない。本授業では、受講生がよい論文を書くために、どのような知識やスキルが必要であるか、また独自の問題意識とは何かについて学ぶものである。これまで各界で評価された論文を購読し、その強み、価値はどこにあるかを議論することによって、論文のオリジナリティや学術的・実践的な意義について理解する。
For anyone studying psychology in graduate education, writing 'good papers' is a high goal and a significant issue as well. In this class, we will learn from published papers in the domestic prominent academic journals.
Focusing on “why the papers were highly evaluated”, and “what the uniqueness or originality of the research”, we will read and discuss about important viewpoints and values of these prominent papers.
到達目標/Objectives ・教育心理学研究の意義・価値について理解し説明できる。
・高く評価される心理学研究の基準・観点について理解し主張できる。
・自身の研究主題に即して、テーマの意義と必要性を構成しプレゼンテーションできる。


  教育・学習・発達などの心理学領域で、国内の著名な学術誌に掲載された評価の高い論文の内容を理解する。その上で、なぜその論文は高く評価されたのか、独自性やインパクトは何かについて考え、学術論文の問題意識を検討する基礎を習得する。
Through reading and discussing about highly evaluated papers in refereed academic journals such as learning, educational, and developmental psychology, you will understand their impact, originality, significance of these. Main goal is to understand and examine originality and impact of these referred papers.
授業の内容/Contents 第1部 心理学研究とは何か
 テキストを基に、学術研究のための基礎的な知識、スキルや考え方を習得する。

第2部 よい論文とは何か
    高く評価されている論文には、どのような共通する特徴があるのか。またそれらの個々の違いはどこにあるか。学会賞受賞論文などを題材に、よい論文で評価される点や、論文として必要な要件は何かについて議論する。

第3部 よい論文を書くために
これまでの学びを基に、よい論文を書くにはどのようなことが求められるかを考える。各自のテーマを基に考え、先行研究に基づいて、自身の主題・研究関心をプレゼンする。

In this class, by subscribing and critically discussing scientific psychological papers published, we consider and understand what the requirements for good research are. Specifically, among the papers published in academic journals in the domestic psychology system, with respect to papers receiving particularly high evaluation (academic awards, etc.) , we discuss why those papers are highly evaluated, and what is strong point of it.
教科書/Textbook 指定しない
参考書・参考資料/References 南風原朝和・下山晴彦・市川伸一 2000 心理学研究法入門 東京大学出版会
日本教育心理学会 2003 教育心理学ハンドブック 有斐閣
山田剛史・林創 2011 大学生のためのリサーチリテラシー入門: 研究のための8つの力
ミネルヴァ書房


成績評価方法/Evaluation 評価の方法:
授業への関与度(50%)・レジメ(20%)・最終課題(30%)
評価の基準:
・教育心理学研究の意義・価値の基本的理解
・高く評価される心理学研究の基準・観点の学習
・自身の関心に即した研究主題の立案と主張

Participation for class discussion 50%, Resume 20%, Reports of the papers 30%
履修条件/Conditions 心理学について基本的知識を有していることが望ましい。
その他の注意/Remarks 2コマ連続であるため、授業には毎回出席すること。