院・教
|
| 2単位
| 春学期水6
| 担当教員
| 中島
| Nakajima H. 科目名
|
|
| 高専人科目名
|
| 高等教育内容論
-調査・研究方法入門-
| Qualitative Research Methodologies in Higher Education EdD科目名
|
| 高等教育内容論
-調査・研究方法入門-
| Qualitative Research Methodologies in Higher Education 概要/Outline
|
主に高等教育マネジメントの分野で研究に取り組む方を対象に,面接調査の技法と質的データの分析方法を理解することを通じて、組織調査に必要な高度な専門的知識と研究遂行能力を習得することを目的とする。
| The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge for qualitative studies in higher education management.
| 到達目標/Objectives
|
この授業では,受講者のみなさんが授業終了時に,以下の知識や能力を身につけていることを目標にします。 | ・質的研究の先行研究を読解できる。 ・質的データの分析ができる。 ・組織調査の企画・実施・分析に必要な基礎的な知識・技術を有する。 At the end of this course, participants are expected to (1) read previous studies critically, (2) analyze qualitative data and create concepts, and (3) design, perform and summarize own qualitative research.
| 授業の内容/Contents
|
(1)オリエンテーション | (2)調査研究論文を読む1 (3)調査研究論文を読む2 (4)面接の技法 (5)模擬面談を行う (6)模擬面談調査報告 (7)調査計画を立てる (8)調査企画書を発表する (9)質的データの分析1 (10)質的データの分析2 (11)質的データの分析3 (12)質的データの分析実習 (13)調査の進捗報告 (14)調査の成果発表 (15)調査の成果発表 (1) Introduction to qualitative research (2) Paper review 1 (3) Paper review 2 (4) Interview techniques (5) Demonstration interview (6) Review session for demonstration interview (7) Qualitative research design (8) Qualitative research proposal (9) Coding and analysis 1 (10) Coding and analysis 2 (11) Coding and analysis 3 (12) Demonstration for coding and analysis (13) Reflection session (14) Student presentation 1 (15) Student presentation 2
| 教科書/Textbook
|
土屋雅子(2016)『テーマティック・アナリシス法』ナカニシヤ出版 | 野村康(2017)『社会科学の考え方』名古屋大学出版会 谷富夫・芦田徹郎(2009)『よくわかる質的社会調査 技法編』ミネルヴァ書房 木下康仁(2003)『グランデッド・セオリー・アプローチの実践』弘文堂 田尾雅夫・若林直樹(2001)『組織調査ガイドブック』有斐閣
| 参考書・参考資料/References
|
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
(評価の方法)授業への参加(20%)、調査企画書発表(30%)、調査の成果発表(50%)によって評価します。 | (評価の基準)総点60点以上を合格とします。 Your overall grade in the class will be decided based on the following: (1) class participation, (2) research proposal, (3) final report.
| 履修条件/Conditions
|
履修条件は要しません。
|
| その他の注意/Remarks
|
特にありません。
|
| |