戻る
院・教 2単位 秋学期月7
担当教員 丸山
Maruyama
科目名 高等教育学研究Ⅱ
Seminar on Higher Education II
高専人科目名 高等教育経営論 -政策過程論-
Management of Higher Education
EdD科目名 高等教育経営論 -政策過程論-
Management of Higher Education
概要/Outline 政策過程論は、政策形成プロセスのメカニズムの解明や、諸アクターの利害・ 影響⼒の分析を通じて、更なる政策形成・改善に資する知識やモデルを提供するアプローチです。近年の⾼等教育政策に関わる審議会答申等を中⼼に、各⾃の関⼼のあるテーマについて、政策形成プロセスについての理解を深めていきます。
This course deals with the policy-making process of higher education. It also enhances the development of student's skill in analyzing policies of higher education.
到達目標/Objectives 各⾃の関⼼のあるテーマについて、政策過程に関する情報を収集し、整理できる
授業の内容/Contents ・オリエンテーション:⾃⼰紹介、この授業に関する説明を⾏います。詳細なシラバスを配布します。
・政策過程論の考え⽅を理解する:様々な政策課題の理解と分析に応⽤できるアプローチとして、政策過程論の基礎を学びます。
・⾼等教育政策の政策過程:近年の⾼等教育政策に関わる審議会答申等を題材として、政策形成プロセスと、政策の影響を考察するための、基本的な調査・分析⼿法を学びます。
・受講者による調査分析:各⾃の関⼼のあるテーマについて、関連する政策の形成過程や、政策がもたらした影響に関する情報の収集・整理を進め、その成果を調査分析レポートとし て発表します。
・まとめ:授業をふりかえり、総括します。
教科書/Textbook 教科書は⽤いません。
参考書・参考資料/References 加藤淳⼦他、2014、『政治学の⽅法』有斐閣アルマ
岩崎正洋、2012、『政策過程の理論分析』三和書籍
※この他の参考書・参考資料については授業内で紹介します。
成績評価方法/Evaluation 「各⾃の関⼼のあるテーマについて、政策過程に関する情報を収集し、整理できる」ことを合格の基準とする。具体的には100点満点で、「授業での議論への参加」50点、「調査分析レポート」50点で配分し、合計で60点以上を合格とする。
履修条件/Conditions 双⽅向型の授業を⽬指します。みなさんの積極的な参加を求めます。
その他の注意/Remarks 受講者の関⼼や授業の進捗に応じて、授業の内容とスケジュールを調整します