戻る
院・教 2単位 春学期集中
担当教員 夏目・中島(英)・丸山・斉藤
Natsume
科目名 高等教育学研究Ⅰ
Seminar on Higher Education Ⅰ
高専人科目名
EdD科目名
概要/Outline 教育学における高等教育に関する諸課題に対して関心を高め、文献やそれにもとづく議論を通して高度な専門的知識を習得することを目的とする。
・将来高等教育機関の教員になろうとする大学院生等が教員になるための基礎的な知識と技能を学べることを目的とする。
The purpose of this course is to
get interest about some problems of higher education as well as highly level of specilised knowledges.
到達目標/Objectives この授業が終了したときに、受講者のみなさんが以下のような知識や能力を身につけることを目標にします。
 ・大学の成り立ちや大学教員の職務について理解する
 ・大学という組織で働くために必要な知識、スキルを身につける
 ・授業で得た知識、スキルをもとに、自身の今後の学修やキャリア設計を進めることができる
 ・多様な考え方や経験で培った事例を尊重し、共に教え学びあう雰囲気に貢献する。
The purpose of this course is as follows.
 1. to understand the process of establishing universities and the roles of professors.
 2. to get knowledge and skills for working in universities as professors.
 3. to make plans for studies and academic careers based the knowledges and skills which you get
   through this course.
 4. to contribute to make atmosphere to learn each other.
授業の内容/Contents 大学教員になるために必要な知識、スキル等の獲得をめざし、多面的に大学教員の職務を検討します。受講者の今後のキャリア設計、キャリア開発に資するよう、グループワーク等を適宜織り込んで、実践的に進めます。
第1回  大学教員という職業(第1章)      
第2回 社会サービスに取り組む(第9章)       
 第3回  授業を設計する(教科書2章)   
第4回  学習成果を評価する(第4章)
第5回  教授法の基礎(第3章)
第6回 多様な高等教育機関(第12章)     
 第7回 学生のキャリア形成支援(第6章)   
第8回  研究指導を始める       
第9回  研究マネジメントを知る(第8章)        
第10回 大学教員の倫理を考える(第11章)     
第11回  大学教育におけるチームワーク(第7章) 
第12回 FD・SD論
第13回 大学教員のライフステージ(第13章) 
第14回 模擬授業
第15回 模擬授業

 
教科書/Textbook 【教科書】夏目達也、近田政博、中井俊樹、齋藤芳子(2010)『大学教員準備講座』玉川大学出版部(2400円)
参考書・参考資料/References 『文部科学白書』(文部科学省、年刊)
『IDE現代の高等教育』(IDE大学協会、年10回、1954~)
成績評価方法/Evaluation 1.担当する課題の達成状況(80点)
 ①授業での発表(20点)
 ②最終課題(60点)
2.授業での発言の頻度とその内容 (20点)
<成績評価の基準>
総点60点以上を合格とします。
履修条件/Conditions 双方向型の授業を目指します。みなさんの積極的な参加を求めます。
その他の注意/Remarks ・授業は双方向型になるように務めます。授業への積極的な参加を求めます。