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院・教 2単位 春学期月7
担当教員 丸山
Maruyama
科目名 高等教育学研究Ⅰ
Seminar on Higher Education Ⅰ
高専人科目名 高等教育経営論 -学生調査論-
Management of Higher Education
EdD科目名 高等教育経営論 -学生調査論-
Management of Higher Education
概要/Outline この授業では、質問紙を⽤いた学⽣調査を中⼼に、⼤学⽣や⼤学教育などに関する量的データの収集と分析について取り上げます。各⾃の関⼼のあるテーマについて、量的データの収集と基本的な分析を体験します。
This course deals with the basic methodology of student surveys. It also enhances the development of student's skill in using quantitative data.
到達目標/Objectives 各⾃の関⼼のあるテーマについて、⼤学⽣や⼤学教育などに関する量的データを収集し、基本的な分析を進めることができる。
授業の内容/Contents ・オリエンテーション:⾃⼰紹介、この授業に関する説明を⾏います。詳細なシラバスを配布します。
・量的データの収集の基礎:教員による説明と、受講者との議論によって進めます。学生調査など⼤学⽣や⼤学教育に関するテーマを中心に、量的データの収集について学びます。
・量的データの分析の基礎:教員による説明と、受講者との議論によって進めます。量的データの基本的な分析⼿法について学びます。
・受講者による調査分析:各⾃の関⼼のあるテーマについて、⼤学⽣や⼤学教育に関する量的データを収集し、基本的な分析を進め、その成果を調査分析レポートとして発表します。
・まとめ:授業をふりかえり、総括します。
教科書/Textbook 教科書は⽤いません。
参考書・参考資料/References ⼤⾕信介他、2013、『新・社会調査へのアプローチ-論理と⽅法-』ミネルヴァ書房
田中隆一、2015、『計量経済学の第一歩-実証分析のススメ-』有斐閣
※この他の参考書・参考資料については授業内で紹介します。
成績評価方法/Evaluation 「各⾃の関⼼のあるテーマについて、⼤学⽣や⼤学教育などに関する量的データを収集し、基本的な分析を進めることができる」ことを合格の基準とする。具体的には100点満点で、「授業での議論への参加」50点、「調査分析レポート」50点で配分し、合計で60点以上を合格とする。
履修条件/Conditions 双⽅向型の授業を⽬指します。みなさんの積極的な参加を求めます。
その他の注意/Remarks 受講者の関⼼や授業の進捗に応じて、授業の内容とスケジュールを調整します