戻る
院・教 2単位 春学期水1
担当教員 南部
Nambu
科目名 教育経営学研究Ⅱ-教育経営学理論の検討-
Seminar on Educational Management II
高専人科目名 教育経営学Ⅳ
Educational Management IV
EdD科目名 教育経営学Ⅳ
Educational Management IV
概要/Outline  学部生・院生・教員が、ともに教育経営学研究の蓄積に学び合い、特に、研究上の基礎的な概念について学習・検討を積み重ね、論文作成の基礎づくりを行う。
 論文執筆(予定)者による報告や、教育経営学の基礎的・基本的文献の講読をもとにして研究上の基礎的概念を検討する。また、必要に応じて、学会・研究会等の報告・レポートを用いて、学校経営・教育課程経営の実践事例について学ぶ。
 なお、学部生と院生によって構成される運営委員会を中心にして、本研究での研究活動を計画・実施・評価する。

The aim of this seminar is to examine basic research concepts in educational management and the collaborative learning results in our academic fields analysed by undergraduates, graduate students, and faculty. Students who plan to write an academic article can report on the tasks and the structure, and examine them collectively. We also provide opportunities to study practical cases of school management and curriculum management using reports of educational practitioners. This seminar is led by a steering committee consisting of participating students.
到達目標/Objectives 1.教育経営学領域における研究上の基礎的な概念について理解を深める。
2.それぞれの到達段階に応じて、論文作成や学会発表の準備を行う。
授業の内容/Contents  受講者数にもよるが、概ね次のような進行となる。
1 オリエンテーション:本研究の内容と運営についての説明、予定の決定
2 論文執筆予定者による報告:修士論文題目の検討
3 修論執筆体験報告
4~6 研究計画提出者による報告:研究計画の検討
7~14 基礎的・基本的文献の講読/学会発表予定者による報告:個々人の関心に合わせて選択した文献の検討/学会発表の概要報告
15 総括:受講者へのアンケートをもとに、本研究について総括を実施
教科書/Textbook  特に指定しない。
参考書・参考資料/References  演習中に随時指定する。
成績評価方法/Evaluation 評価の方法:本研究への参加状況(30%)、報告内容(30%)、最終レポート(40%)の総合評価。論文執筆者については、提出論文を最終レポートに代えることも可。
評価の基準:総点60点以上を合格とする。
 GPAの運用にあたっては「教育学部における『履修取り下げ』制度の運用ルール」に従う。
履修条件/Conditions 関連する科目:教育経営学研究Ⅱ―教育経営学理論の検討―(秋学期水曜1時限)
その他の注意/Remarks