院・教
|
| 2単位
| 春学期集中
| 担当教員
| 柴田・坂本
| Shibata 科目名
|
| 教育方法学研究実習
| Fieldwork on Methods of Education 高専人科目名
|
| 教育方法臨床研究実習
| Fieldwork on Methods of Education EdD科目名
|
| 教育方法臨床研究実習
| Fieldwork on Methods of Education 概要/Outline
|
教育方法学における授業分析に関する理論と方法の学習をとおして、専門的知識のほかに、教育方法実習での研究授業の観察・記録の方法や、分析の方法を学ぶ。これらから、研究遂行能力を習得することを目的とする。
| This course provide the opportunity to join lesson study in school and learn observation techniques and practical knowledge on lesson analysis in school.
| 到達目標/Objectives
|
この授業では、次の知識や技能を身につけることを目標とする。 | ・データ解析に関する基本的な知識および技能を身につける。 ・データに基づく論理を展開する思考力を身につける。 ・分析結果を可視化する技能を身につける。
| 授業の内容/Contents
|
第1回:オリエンテーションおよび記録の整理 | 第2回:分析対象の授業データの選定 第3回:文字起こし 第4回:分析視点の共有 第5回:データ解析1~教師と子どもの発言量~ 第6回:データ解析2~特徴的な語の出現頻度~ 第7回:データ解析3~語の出現の比較~ 第8回:グループによる討論1~語の出現から得られる知見~ 第9回:データ解析4~語の出現にもとづく分節わけ~ 第10回:授業分析1~分節わけ~ 第11回:授業分析2~分節の構造化~ 第12回:グループによる討論1~分節わけから得られる知見~ 第13回:分析結果の可視化 第14回:グループ毎の発表とまとめ
| 教科書/Textbook
|
・的場正美・柴田好章(編)「授業研究と授業の創造」渓水社
|
| 参考書・参考資料/References
|
・日本教育方法学会(編)「教育方法学研究ハンドブック」学文社
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
(評価の方法) | 本授業では、次の方法で評価する。ただし、いかなる理由であれ、授業の全体の3分の2に出席が満たない場合は評価の対象としない。 ・受講態度(30%) ・レポート(20%) ・グループ発表(50%) (評価の基準) 総点60点以上を合格とする。
| 履修条件/Conditions
|
次の授業をあわせて履修していることが望ましい。 | ・【学部】教育方法学講義II(春学期木1) ・【大学院】教育方法学研究Ⅰ(春学期木2)
| その他の注意/Remarks
|
・グループワークを行う。 | ・授業時間外に機材の準備や栽培の世話をすることがある。
| |