院・教
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| 2単位
| 春学期木6
| 担当教員
| 坂本・柴田
| Sakamoto 科目名
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| 教育方法学研究Ⅲ-授業分析による授業諸要因の関連構造の究明-
| Seminar on Methods of Education III 高専人科目名
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| 教育方法学Ⅲ-授業分析による授業諸要因の関連構造の究明-
| Methods of Education III EdD科目名
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| 教育方法学Ⅲ-授業分析による授業諸要因の関連構造の究明-
| Methods of Education III 概要/Outline
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教育方法学における授業分析に関する課題を明らかにするために、授業諸要因の関連構造を理論的に明らかにしたり、教育方法学の基本文献を読解したり、また授業記録の分析をしたりして、高度な専門的知見と卓越した研究遂行能力を習得する。 | 本授業では、参加者の問題関心に応じたグループごとのテーマで、考察を深める。そして、新たな授業分析手法の開発を行う。 この活動は、名古屋大学教育方法学研究室が実施する共同研究として実施する。 This course focuses on the relational structure of pedagogical factors from theoretical findings through lesson analysis.
| 到達目標/Objectives
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この授業では、次の知識や技能を身につけることを目標とする。 | ・授業分析の理論と実際を理解する ・授業分析に関わる研究動向をレビューし、それについて説明できる。 ・高度な授業洞察力を修得する ・研究遂行能力を獲得する ・多面的に分析するために、自身のアイデアを出すことができる
| 授業の内容/Contents
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本授業の内容は次のとおりである。 | ・名古屋大学教育方法学研究室の授業分析の特徴 ・可視化手法の開発 ・授業諸要因の関連構造の解明 そのために、次に様に授業を構成する。 第1回:オリエンテーションおよび授業分析の理論 第2回:授業記録の徹底的な読み 第3回~第6回:中間記述言語への変換(グループ活動) 第7回:中間成果発表 第8回:グループによる課題の解明 第9回~第12回:中間記述言語への変換(グループ活動) 第13回:中間記述言語への変換の可能性と課題
| 教科書/Textbook
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授業内で適宜資料を配布する
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| 参考書・参考資料/References
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授業中に指示する
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| 成績評価方法/Evaluation
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(評価の方法) | 本授業では、次の方法で評価する。ただし、いかなる理由があっても、出席が全授業の3分の2に満たない場合は、評価の対象としない。 ・担当発表会における資料(20%) ・担当発表会における発表内容(30%) ・ほかの受講者との議論(50%) (評価の基準) 総点60点以上を合格とする。
| 履修条件/Conditions
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履修条件は要さない
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| その他の注意/Remarks
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大学院生は、共同研究メンバーの一員として、他のメンバーと共同して研究活動に取り組むことが求められる。
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