戻る
院・教 2単位 春学期火6
担当教員 久野
Kuno
科目名 カリキュラム学研究Ⅱ-ドイツ語文献講読-
Seminar on Curriculum Studies II
高専人科目名 カリキュラム論Ⅱ-ドイツ語文献講読-
Curriculum Studies II
EdD科目名 カリキュラム論Ⅱ-ドイツ語文献講読-
Curriculum Studies II
概要/Outline 本演習では、カリキュラム学の本質論に関する文献を丁寧に精読し、その文献におけるカリキュラム論に対して関心を高め、文献やそれに基づく議論を通して高度な専門的知識を習得することを目的とする。本演習では、特に、ドイツにおけるカリキュラム学研究を取り上げる。
The purpose of this seminar is to read the literature on the essentials of curriculum studies carefully and to raise interest in curriculum theory, and acquire advanced specialized knowledge through literature and discussions based on it. In this seminar, we will focus on curriculum studies in Germany.
到達目標/Objectives 本演習では、次の知識や技能を身につけることを目標とする。
・カリキュラム学における専門的な文献を精読し、批判的に論じたりすることができる。
・他の受講生との議論に基づいて、豊かな視点を身につけることができる。
・ドイツにおけるカリキュラム研究に関する文献を精読することを通して、ドイツ語文献講読の基礎的技能を習得する。

Goals of this seminar is to acquire the following knowledge and skills:
- To be able to read and discuss critically specialized literature in curriculum studies.
- To be able to acquire deepen perspective based on discussions with other students.
- To acquire basic skills for reading German literature through careful reading of literature on curriculum studies in Germany.
授業の内容/Contents 1)ガイダンス:日程調整、講義概要、文献の紹介
2)講読1:序章を精読し、演習前半の全体像を展望する
3)講読2:第2章を精読する
4)講読3:第2章を精読する
5)講読4:第2章を精読する
6)講読5:第2章を精読する
7)中間総括:これまでの精読を通して学び得た事柄および疑問点等について議論する
8)講読6:第3章を精読する
9)講読7:第3章を精読する
10)講読8:第3章を精読する
11)講読9:第3章を精読する
12)講読10:第3章を精読する
13)フィールド研究1
14)フィールド研究2
15)総合ディスカッション

教科書/Textbook SIEGLINDE SIEDENTOP (2000). Musikunterricht in der DDR – Zusammenhänge zwischen politischen Strukturen und Entwicklungen im musikpädagogischen Bereich, In: Knolle, Niels [Hrsg.] Kultureller Wandel und Musikpädagogik (Musikpädagogische Forschung 21)
参考書・参考資料/References 授業の中で提示する旧東ドイツの現代史に関する諸文献
成績評価方法/Evaluation 本授業では、次の方法で評価する。
1.担当発表における資料作成(30%)
2.担当発表における口頭発表と議論(30%)
3.他の受講生との議論の内容(20%)
4.フィールド研究における観察の視点の設定(20%)
【評価の基準】
総点60点以上を合格とする。
履修条件/Conditions 可能な限りフィールド研究に参加すること。(日程は別途調整する)
Required to participate to field studies. Schedule will be arranged.
その他の注意/Remarks ドイツ現代史に関する資料を携帯し、必要に応じて参照すること
It is recommended to bring and use resources on modern history of German Democratic Republic as needed.