戻る
院・教 2単位 秋学期月6
担当教員 江頭
Egashira
科目名
高専人科目名 教育社会史Ⅱ
Social History of Education II
EdD科目名 教育社会史Ⅱ
Social History of Education II
概要/Outline 2019年度の「教育社会史Ⅰ」を継承して、今年度も東ドイツの教育史(広く東ドイツ史も含みます)について検討することを柱の一つとしますが、今年度も前年度と同様、一つのテーマにとらわれず、受講生の皆さんの研究関心や研究テーマとドイツ教育史や西洋教育史とを関連付けながら、様々なテーマを取り上げて自由に議論します。そしてそうした議論を通して、教育史や教育科学に関する高度な専門的知見と研究遂行能力を習得することを本授業の目的とします。
The main theme of this course is the history of education in German Democratic Republic. In addition to this main theme, associating with the research theme of students, this course comprehensively deals with history of education in Germany and Western countries. And this course aims to improve the pofessional knowledge and the ability to conduct research in the field of history of education and pedagogy.
到達目標/Objectives テーマに関わる考究を通して、教育史や教育科学の研究に必要な専門的知見や研究遂行能力を培うことを目標とします。
授業の内容/Contents 東ドイツ教育史(ならびに東ドイツ史)に関する研究文献や、受講生の皆さんの研究関心・研究テーマに引き付けながら、ドイツ教育史や西洋教育史に関する研究文献について検討します。毎回報告者を決め、報告者を中心として議論を展開していきます。なお、取り上げる文献は、日本語とします。
教科書/Textbook 東ドイツの教育史に関連する文献のほか、受講者の関心に沿った文献を授業担当者の方で準備します。
参考書・参考資料/References ウルリヒ・メーラート著、伊豆田俊輔訳『東ドイツ史1945-1990』白水社、2019年。
その他授業の中で適宜紹介します。
成績評価方法/Evaluation 本授業では次の方法で評価します。
・報告の内容(30%)
・討論への参加状況(70%)
100点満点で総点60点以上を合格とします。

履修条件/Conditions 履修条件は特に要しません。
その他の注意/Remarks 特にありません。