院・教
|
| 2単位
| 秋学期月5
| 担当教員
| 吉川
| Yoshikawa 科目名
|
| 教育史研究Ⅳ
| Seminar on History of Education IV 高専人科目名
|
|
| EdD科目名
|
|
| 概要/Outline
|
「教育史研究の諸問題」というテーマで授業を行なう。 | 教育学における基礎分野である教育史に関する課題を明らかにするための専門的知識のほかに、調査・分析方法を学び、研究遂行能力を習得することを目的とする This course deals with some problems of history of education.The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to achieve a better performance in studying history of education
| 到達目標/Objectives
|
この授業では、次の知識や技能を身につけることを目標とする。 | 1.教育史学における研究動向をレビューし、それについて説明ができる。 2.教育史学における課題を明らかにするための分析方法について理解し、実際に使用することができる。 The aim of this course is to help students acquire the necessary skills and knowledge needed to achieve a better performance in studying history of education
| 授業の内容/Contents
|
1.授業の概要と参考文献について説明する。 | 2.日本教育史に関する研究動向を概説する。 3.日本教育史に関する文献を講読し、担当者が報告する。 4.対象文献の知見を検討する。 5.対象文献の日本教育史研究の動向における位置づけを検討する 1~15 Reading some books on history of education in Japa
| 教科書/Textbook
|
授業内で適宜資料を配布する。
|
| 参考書・参考資料/References
|
江藤恭二監修『新版 子どもの教育の歴史』(名古屋大学出版会、2008年)のほか、授業のなかで適宜紹介する
|
| 成績評価方法/Evaluation
|
この授業では次の方法で評価する。 | 1.担当発表回における資料(20%) 2.担当発表回における発表の内容(30%) 3.ほかの受講者との議論(50%)総点の60%以上の得点を合格とする。
| 履修条件/Conditions
|
履修者には、教育史についての基本的知識を事前に身につけておくことが必須の要件として求められる。
|
| その他の注意/Remarks
|
初回の授業では報告の順番を決定するので、履修希望者は必ず出席すること。初回にもしも出席できない場合には予め吉川に連絡をすること。 |
| |