戻る
院・教 2単位 秋学期月2
担当教員 江頭
Egashira
科目名 教育史研究Ⅱ
Seminar on History of Education II
高専人科目名
EdD科目名
概要/Outline 本授業では、ヴァイマル時代における教育改革について取り上げます。19世紀末以降、世界的に新教育運動が展開されましたが、ヴァイマル時代はそうした新教育運動を象徴する時代であると言え、様々な領域において教育改革の動きが見られました。そうした教育改革について、英語文献の輪読を通して、政治的・社会的な文脈からマクロに議論していきます。そしてそうした議論を通して、教育史に関する高度な専門的知見と研究遂行能力を習得することを本授業の目的とします。
This course deals with the educational reform in the Weimar Republic with an emphasis on political and social context. And this course aims to improve the pofessional knowledge and the ability to conduct research in the field of history of education.
到達目標/Objectives テーマに関わる考究を通して、教育史の研究に必要な専門的知見や研究遂行能力を培うことを目標とします。
授業の内容/Contents マージョリー・ランベルティの著書『教育の政治-ヴァイマル期ドイツにおける教師と学校改革-』(英語文献)をテキストとして取り上げます。そのうえで以下の点を授業の柱とします。
1.報告者による担当箇所の内容紹介と疑問点・論点の提示
2.訳の確認
3.報告者以外の授業参加者による意見の提示
4.自由討論
5.授業担当者によるまとめ
教科書/Textbook Marjorie Lamberti: The Politics of Education.Teachers and School Reform in Weimar Germany, New York, 2002. 
参考書・参考資料/References 授業の中で適宜紹介します。
成績評価方法/Evaluation 本授業では次の方法で評価します。
・報告の内容(40%)
・討論への参加状況(60%)
100点満点で総点60点以上を合格とします。

履修条件/Conditions 履修条件は特に要しません。
その他の注意/Remarks 特にありません。